私はドラクエ2のゴタゴタ以前は、マイナーな一放送主として活動していました。

しかし、ドラクエを転機に面倒な生主に変わってしまいました。人生とは、おもしろいですね。まとめてみましょう。
前提として、私はまず噂の様な違反等をした事は一度もありません。ゲームに対しては真剣です。それなのに、ネットにはデマ(嘘)が流れる。不思議でしょう?

最初にデマについての立ち初めは、アップされたのはドラクエコミュニティがルールを制定したときの、ガチエム氏の指摘からです。これについての主張で一悶着します。しかしこれは、どちらが善い悪いではなく受け取り方の問題だったのです。そして、にゃんこ猫がガチエム側を引き立てるために、デマ(嘘)を流し始めます。過去に黒い噂があるだのおかしな事をしただの変な画面が見えただの、デマ(嘘)を流しまくるのです。

まったく動じません。私のRTA放送ではすべて実機でやっています。だから、埃をたたいても、たたいた側が嘘をついてる確信があります。考える必要すらない。

ただ困るのは、噂を流した者の情報を元に、噂を流す者です。噂は拡散します。たとえ偽情報でも。にゃんこ猫の狙いはそこです。他人の信用を落として真実を曲げること。
他人の情報だから、他人の悪口を広めたり助長しても、自分には責任がない
・・・と思ってます。責任の分散、です。自分で犯罪するのは嫌がるけど、仲間に命令されたり仲間と一緒にやれば責任がない様に感じますね。
自分には罪がないと思ってしまう。でも違います。嘘の情報を流した者にも、同じ重さの責任があります。錯覚です。

そして、噂の元ネタは、ガチエム氏なのです。ガチエム氏は、考え方の違いであったり違反ではなかったことの、説明義務があります。違反だと思うなら話しあう義務があります。しかし、彼は自分の意見がルールに反映させた後は、臭い物には蓋をすればいいと思ってるんです。これが、俺には気に入らない。

にゃんこ猫が暴れようと、自分には責任がないし関係ないし、むしろ、嘘を広めてくれた方が好都合だから、自分に有利だからやってくれと思っている。これが、俺には気に入らない。
情報の元ネタには説明責任がある。

ドラクエ2の経緯がわからない方へ。簡単にまとめ。

・ガチエム氏が、固定乱数の解除直後に、タホドラキーが出る再現を申告していない違反だと指摘します。
ガチエム氏が、通常時にも再現が起こる事を知らなかったのが、そもそもの原因です。固定乱数時に、エンカウントが固定される事で再現が起こっていると勘違いするのです。

この再現は、
・呪文のフラグで通常時にも16分の1で起こってること。フィールドで16種類のエンカウントの種類は、豊富な方です。
・事前にわかるわけだけど、話すことを繰り返してのタイムロスの方法は、誰も取らない。ロンダルキアで勝負した方がいい。遅くなるので、効率が悪い。
・必ず同じモンスターが出ない。平均的に3~4種類に絞られ、たまに飛ばされるエンカウントが存在し(操作の問題ではない。確認済み。)、3~6種類にも分散される。
・このフラグを立てずにクリアしないと、再現なしとはいえない。実質、RTAでは不可能。

この理由から、再現に分類しないほうがいい、と判断しました。
通常の状況再現は時間的に大幅な格差が生じたり、100%エンカウントが特定の行動で確定する方法を指します。この再現は、当てはまらない。
ファミコンは、乱数が限られていて特定の行動を取ると、必ず同じ結果が出ることが多々ある。アクションのRTAは9割がた状況再現だ。再現がないとクリアできないなら適用すべきだ、との判断が、ルールが決められるずっと前からの私の結論だった。

しかし、ドラクエコミュニティ側はフラグを封じるのではなく、必ず起こる再現を、意図的に知っていたらアウトで、意図的に知らなかったらセーフだ、と分けた。
ドラクエ2の再現の仕組みを例にすると、ゲームを始める前から、宝箱の中身を知っていればアウトで、宝箱の中身を知らなければセーフだ、と同じ事。知識違反だ。これを条件にするなら、ゲームを始める前からモンスターの特性や宝箱の中身を知っている者も違反に相当する。再現が必ず発生するのに、調べてなかったからセーフになるのは変だ。他人より調べて有利に進めて違反になるなら、他の知識の部分も公平とはいえない。再現の発生自体で、取り締まるのが公平なのだ。(ここがSFCの再現と大きく異なる。)

しかも、この知識を得たものは、二回目からは「状況再現あり」にしか、参加できなくなる。再現が発生するから、同じ行動をして知らなかった事はインチキになる。たまに少ない回数で記録を出す奴に存在する。だから再現が必ず発生するフラグを立てたら違反で、再現のフラグを立てないならセーフ、に、ルールを制定すべきだ。私の意見だ。
まとめると、必ず状況再現が発生するフラグを立てて、意図的ではないから違反じゃない、と記録を載せてるのが、状況再現なしのドラクエコミュニティのメンバー達です。

何も記録を載せてない者(=コールちゃん)には(ルール改正を強制的にして、都合が悪いから除く)、にゃんこは「再現を載せてる!」と騒いでてて。状況再現が発生してるのになしで記録を載せてる方は、無視されてるわけ。滑稽でしょう?


ドラゴンクエスト2のrta wikiの順位は、インチキ順位である。(状況再現を理由に)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34459691
で、説明してみましょう。

最初に、通常時であることをリスナーに確認しています。固定乱数時にしか再現が起こらないと、ドラクエコミュニティが、意図的に勘違いさせているから。

次に、通常時に、呪文フラグを立てることで特定のエンカウントが出ることを当てている。通常時に、ドラクエコミュニティが認定した状況再現が起こっているを確認する。私は乱数パターンと定め再現とはしていなかった。
次に、意図してないフリをして、乱数調整(=ドラクエコミュティ側のインチキ再現)をする者が出ないように、この動画を見た者は「状況再現なし」に二度と参加できない事を、確認する。君はもう参加できない(笑)。知識で参加できなくなるRTAは、見たことない・・よね?
意図してないからセーフだと、再現なし側で参加したら、ドラクエコミュニティを訴えるよ?OOさん(オッと・・・)
18分30秒では、再現が起こるときは最速でマンドリルに当たらないと、乱数を知っていてわざと回避する違反だと指摘する。

最後に、10分40秒でタホドラキーを出してみる。このパターンは、乱数固定をガチエムが指摘したパターンと、まったく同じ行動だ。簡単に出しちゃった!

知らなかった状況再現は許されるけど、
意図的に最速プレーヤーを追い出したり、意図的に順位はく奪するのはありだった!
・・・なんちゃってね。これは正当な評価のドラクエの管理とはいえない。

なお新参のhorrin氏は乱数を知らないときに順位を抜き、知ってからは再現ありにのみ参加していて筋が通ってるね。模範的な行動だ。あと、当事者でもないのに、噂を元ネタにさらに嘘をでっち上げさせて、自分は関係ないと思ってるやつ・・・同罪だからね。