今年最後の講座でした | `にっこり‘はたからもの~お腹が満たされたら満腹、足が満たされたら「満足」

`にっこり‘はたからもの~お腹が満たされたら満腹、足が満たされたら「満足」

フットケアを中心に自分がにっこりすることと誰かがにっこりすることを。

下見なしだけど迷わず行けた初めての集会所。

のどかなところです。


いわき市社協・つどいの場事業の講師として、おねいさん方にフットケアをお伝えしてきました。
相棒やらお道具たち。
私のフットケア講座は、マッサージをお伝えするものではありません。セルフケアもちょっとはやりますが(^-^;
足の事、靴の事、どうしたら足を守っていけるか、をお伝えしています。
絶賛足形とり。
ゆるいセルフケア
窓開け放しても日当たりもよくて暖かい日でした。
マスクしてるから顔が写ってもいいよー!と踊っちゃうおねいさん( *´艸`)
すごい靴をはいてもらっています。

つどいの場はひきこもり予防の一環として市内全域で行われています。
ご依頼があるのはほぼ初めての場所。はじめまして、の場所ばかり。毎回思うんだけど、初めてお会いする方々なのに皆さんノリの良い楽しい方ばかりです。

お腹が満たされたら「満腹」
足が満たされたら「満足」
みんなの足が満たされますように。