こんにちは!
知多市のベビーマッサージ教室
「きらり」の近藤貴代美です♪
初めての方は→こちら



妊娠して
出産して

赤ちゃんのお世話が始まって・・・


赤ちゃんはかわいいし♪
赤ちゃんを抱っこしたり授乳したり♪

幸せだなと感じているママも、時には泣きたくなることもありますよね!?


私がそうでした!!

生まれて間もない頃は、おっぱいとねんねの繰り返し…
寝不足であっても、穏やかに過ぎていったような気がします♪


しばらく経つと、赤ちゃんも自分の意志が出てきて自分の欲求を訴えてくれるようになってきます!


でも赤ちゃんとお話が出来るわけではない・・・

赤ちゃんの気持ちがわからなくて、悩むママも多いのでは!?



私も子どもたちが赤ちゃんだった頃
「何故泣いているのかわからない!」

私も子どもと一緒に泣いたこと、何度もあります!


そんなママにおすすめしたいのが・・・

ファーストサイン


ファーストサインとは・・・

お話前の赤ちゃんとママが親子で楽しくコミュニケーションをとれる方法です♪


手の動き・顔の表情・声のトーンと言った3つの要素を使って、赤ちゃんと気持ちを伝え合うのがファーストサインと言われるもの♪


ファーストサインを生活に取り入れると・・・
赤ちゃんとの関わり方にきっと変化があるはずです♪


決して無理強いして教え込むことはしません(^^)

ゆったりとした気持ちでファーストサインに触れてもらえたらいいなと思います(*^.^*)


一度、ファーストサインに触れてみませんか?