【小さな子の下痢】食べさせ過ぎかも? | 日常生活を遊びに変えちゃうふれあい教室〜バンビーニ@清瀬・東所沢市

日常生活を遊びに変えちゃうふれあい教室〜バンビーニ@清瀬・東所沢市

当スクールは、清瀬市にあるベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア教室|資格取得スクールです。清瀬市|東所沢市|東久留米市のお教室・資格取得なら『Bambini~バンビーニ』にお任せください!お子様連れの方も大歓迎!ご自宅への出張授業も可能です。

こんにちは^^



赤ちゃんとの日常が遊びに変わる!ベビーふれあい教室の藤田まみ子です^_^


先程、生徒さん用のLINE @で保育園の離乳食についてメッセージを流しました♬


生徒さん、見てくれたかな💕








せがまれるままにハイペースで食べさせていませんか??


食欲旺盛なことは親にとっては とっても助かるし嬉しいですよね💕


テーブルに着くと早く食べさせて〜と言わんばかりに身を乗り出して、ちょっと待っててねー(汗)なんてママも慌てちゃいますね^^


保育園でも、先生達がエプロンと三角巾を着けるとテーブルの前まで来て早く食べたいよ〜とアピールしてくる子ども達💕


とっても可愛いです😍


でもね、食べさせるときに注意しないと噛まずに飲み込んでしまう原因になるんです。。


お子さんに食事をさせるときは、口の動きをよく見て、ちゃんともぐもぐごっくん!ができたか確認してくださいね^^





【食べさせるときのポイント】
・スプーンは赤ちゃんが口をしっかり閉じてから口から抜きましょう
・口に食べ物を入れたら、噛んでいるか口や顎の動きをチェック!
・あんまり噛んでいなそうだったら「かみかみ するんだよ〜」とママも口を動かして見本を見せてあげるといいですよ^^
・あまりにもペースが早すぎるときは、咀嚼が必要なおかずから食べさせてあげるといいです^^
ご飯は甘みがあって美味しく感じるので早く飲み込んでしまうお子さんもいます。



おかずから食べさせて、半分くらい食べたらご飯と味噌汁を出す。


あとは、自分にあった量のおかずをスプーンに乗せられるように伝え続けてあげること。


たくさん入れ過ぎると、これもまた噛まずに飲み込む原因の1つになることがありますよ^^


 

募集中のレッスン
 

男の子ママのためのデリケートゾーンケア講座
詳細はこちら

 

 

 

 

・デリケートゾーンケアって何??
初めて聞いた方のためのオンライン入門講座

詳細はこちら

 

 

 

・保育士がお子さんにあったタッチケアを伝授
3時間でしっかり学ぶ初級ベビーマッサージ 出張プライベートレッスン(ご夫婦で受けられます)

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

​資格取得コース
 

ベビーマッサージベーシック養成講座
・ベビーマッサージの資格と一緒におくるみタッチケアの資格も取れるお得なコース。


ベビーマッサージアドバンス養成講座
・赤ちゃんのお肌についての知識とおちんちんケア教室の開講を目的としたコース。


資格取得コースのご紹介


資格取得ご希望の方はこちら