【産後の生理】みんなどうしてるのかな? | 日常生活を遊びに変えちゃうふれあい教室〜バンビーニ@清瀬・東所沢市

日常生活を遊びに変えちゃうふれあい教室〜バンビーニ@清瀬・東所沢市

当スクールは、清瀬市にあるベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア教室|資格取得スクールです。清瀬市|東所沢市|東久留米市のお教室・資格取得なら『Bambini~バンビーニ』にお任せください!お子様連れの方も大歓迎!ご自宅への出張授業も可能です。



生理のことを

どうやってお子さんに伝えますか??


 

 

 

生理が始まった!どうしよう・・・

 

 

 

やっぱり子どもとお風呂は入らないかな・・・

 

 

と思っている皆さんに、

一緒に入って大丈夫!

どうやって伝えたらいいのか分かるようになる!

私でも話せるかも♡

そう思える情報をお届けしたい

そう思っています(^-^)

 

 

 

 


 

では今日のお題!

始まるよっ!たら始まるよ♪

 

========================


 生理が始まったお母さんへ。


========================


生理は辛い方ですか?

眠くなったり、イライラしたり

ナプキンで被れてしまったり…

あまり嬉しいものではないですよね。



生理なんてなければいいのに。

思いますよね^^




お母さんが思う生理のイメージは

お子さんにもうつると言われています。



「今月も始まったわぁ。。めんどくさいわ」

そう聞いて迎える生理は

どんなイメージになるんでしょうね。




男の子は生理は関係ないから大丈夫?



いえいえ、そんなことはないですよ!



出産後の生理、

お子さんにどうやって伝えましたか?




伝える以前に

ひた隠しにしていませんか?




生理こそ!


男の子にも

伝えて欲しいことがあるんです^^




まず、小さなお子さんは

お母さんの経血を見るとびっくりするのと同時に

不安な気持ちになります。



それは、血 イコール 病気だから。


ママが死んじゃう…

小さな小さな胸を不安が埋め尽くし

不安定になったりします。




特に男の子は

お母さんが大好きですからね。



お母さんが死んじゃうかも…

なんて思うだけで

小さな胸が押しつぶされそうになるはずです。




生理が始まったらね、

大事なのはお子さんを不安にさせない

ことがいちはんです。



そのためには

生理がある理由を小さな子にも

分かるように伝えることです^^



ママのお腹の中にはね、

赤ちゃんが寝るベットがあるんだよ〜


今度赤ちゃんがベッドに寝るときに

ふかふかなベッドと

ガサガサなベッド

どっちの方が気持ちがいいかなぁ?



って質問してみたり^^



ママには赤ちゃんが寝るベッドがあるんだけど、

それじゃあ

◯◯くんには何があると思う?



ってクイズを出したり^^


珍解答に巡りあえたりします♡



そうやって

子どもと楽しく性の話ができること

これが大切なんです!




「血は出てるけど病気じゃないし、少しお腹が痛い時もあるけど大丈夫だからね。」



ちゃんと安心できる言葉を

お子さんにプレゼントしてあげてくださいね。


 


今日はここまで!(^-^)



男の子のデリケートゾーンのケアを直接学びたい方はこちら

↓↓↓

https://ameblo.jp/rta-happyangel/theme-10094974461.html



おちんちんケアの教室を開くための資格を取りたい方はこちら

↓↓↓

https://www.npo-rta.org/curriculum/baby-massage-advance.php