前回のブログの続きを書こうと思いますおねがい

私が回り道をしながら、やっと探し求めていた
リフレクソロジーに出会えたのが、
若石リフレクソロジーでしたピンクハート


プロになるためには、
東京で学ぶしかないと思っていたのですが、
地元で、しかも6日間でプロになれる!という事も、有り難かったですハート

東京本部の先生方が新潟に入ってかださり、
前半3日間。
1ヶ月空けて後半3日間の授業でした足

若石の教えは、
セルフケアをしっかりすること。
それをお客様のためにも伝えること!
この点に感動を覚えました。

英国式リフレクソロジーは、人に施す手技しか学ばなかったのですが、
若石は、まず自分が健康になること!を大切な教えとしています。

リフレクソロジストとして、
何人のお客様が来てくれたか?
が重要ではなくて、
あなたのお客様、何人が自分でセルフケアをしているか?が大事!

お客様の健康を本当に願うのなら、
その方法を教えてあげること!

この言葉に、衝撃を受けましたびっくり

「愛があるな〜!」と心底思いましたねラブ


6日目に、先生の片足を揉む手技テストと、
筆記試験がありましたニコニコ

事前に覚える箇所を教えてくれたので筆記は合格!
実技も十分練習時間があったので、合格し、
晴れてプロになりました!!

その後は、感動で熱くなっていたので、
知り合いなどに声をかけたり、
SNSで告知をし、沢山の方が若石リフレクソロジーを受けに来てくれましたピンクハート

プロになると、初級プロという資格取得のスクールもできるので、生徒さんも増えました。

お客様に喜ばれ、
健康に貢献でき、
人生を変えることにも貢献できたことに、
心から喜びを感じますハート


こちらは3期生のプロ誕生の写真です爆笑

私の元で初級プロを学び、プロに挑んだ生徒さんもいますラブ

みなさん、それぞれの人生に活かしていますニコニコ


若石リフレクソロジーに関して
もっと詳しいことを知りたい時は、