朝霞市ベビーマッサージ教室あいらです。

昨日は、『手』つながりで手相と親子サインのイベントに参加しました。

長女の時にサイン育児は取り入れました。
始めてもすぐには見せてくれないサイン。
根気よく続け、初めて見せてくれたおっぱいのサイン。
まだ話せない娘が、泣くということではなく、手を使って私に教えてくれました。

美味しい、もっと、オムツ、痛いなど。。。


サインを見せてくれる姿が可愛くて、娘とのコミュニケーションも取れるようになり、

ますます育児が楽しくなったのを覚えています。

昨日は、長女も一緒に参加しサインを見せてくれました。

覚えているんですね~

次女が初めて見せてくれるサインは何かな?


後半は手相についてでした。

自分の手相も子どもの手相も見ることってあまりないので

興味がわきました。


手相も人それぞれ。その子に合った怒り方や伝え方も手相によって違うし、

それによって手相も変わっていくそうです。


おもしろい~

詳しく鑑定して欲しくなりました。