アイドルとは、渡辺麻友のことである | 優子の笑顔を守り隊

優子の笑顔を守り隊

女優 大島優子応援ブログです。

他に、気になった事や好きな事をちょっとですが書いています。

閲覧条件やコメント条件は基本的に付けていません。

あまり更新しませんが、よろしくお願い致します。

いよいよですね…。



AKB48の絶対的エースであり、神7最後のひとりである



まゆゆこと渡辺麻友ちゃんの卒業が間近に迫ってきました。





卒業後は女優として活躍する姿を観られるでしょうが、やっぱりアイドルのまゆゆが今月限りというのは寂しいです。



普段は推しである大島優子ちゃんの事ばかりブログに上げてますが、お気に入りのメンバーのひとりであるまゆゆの11年間の功績を称えて、少しばかりですがブログに色々と書こうと思います。





最近はアイドルといっても、いろんなアイドルの形がありますが、まゆゆは昭和の頃からの伝統的なアイドルの形を貫いている正真正銘のアイドルと言えるでしょうね。



かつてアイドルだった小泉今日子さん(私の一番最初の推しでした)の曲『なんてったってアイドル』(秋元康作詞)の歌詞の一部

「清く正しく美しく」

まゆゆはまさしく、この三拍子揃ったアイドルでしたね。



残念ながら、ここ数年48グループを含むアイドルのスキャンダルが多い。



だけど、まゆゆは11年間ずっと純潔を貫いてきました。



それだけじゃなくて、不条理な事が横行している48グループに在籍していながらも、不平不満を口にすることはなく、組織に従いストイックに自分自身を磨き日々頑張っている姿には頭が下がります。



選抜総選挙においても、ファンに必要以上に投票を促すような行為も一切しないし、媚びたりもしない。



いつもクリーンだし、いつもフェアなんだよね。



ホント、アイドルの鑑というべき人です。




あとはね、アイドルってある程度孤高の存在じゃなくてはならないと思うのです。



アイドルはプライベートの事とかを必要以上にさらけ出すべきじゃないと思います。



プライベートは秘密に守られていて当然ですし、ファンとの間にある程度の距離があるべきだと思います。



だからこそ、尊いんですよ。



AKB48というグループが出来てから、劇場公演、握手会、SNSでのやりとりが要因で、アイドルとファンの距離がぐっと近くなりました。



ただ、まゆゆは他のメンバーとは違って、SNSでの発信はあまりしないですね。



それはそれで、まゆゆは正しいと私は思います。



それこそが、まゆゆが王道アイドルと言える要因の1つだと思います。



先ほども書きましたが、秘密のベールに包まれて、尊い存在…象徴

それが伝統的なアイドルの姿だと思います。



これは私の持論で賛否両論あると思いますが、アイドルもしくはタレントとファンの間には、ある程度の距離が必要だと思います。



なぜなら、距離の近さがファンの自制心の崩壊につながりかねないからなんです。



一定の距離があるほうが、お互いに良い関係を保てると思うし、広い視野で物事を捉える事が出来るんじゃないでしょうか。



結果として、そういうほうが思いやりを持てる言動が出来るんじゃないかと思います。



話が逸れましたが、まゆゆとまゆゆ推しの方々の関係って素晴らしいと思います。



それが分かるのが、ポムポムまゆゆさんの件です。



私がポムポムまゆゆさんを知ったのは、10月末のまゆゆの卒業コンサートの数日前、とあるまゆゆ推しの方のブログを読んでの事でした。



ポムポムまゆゆさんという熱狂的なまゆゆ推しの女性の保育士の方ですが、末期ガンと闘いながらも病床からまゆゆを応援していて、卒業コンサートも楽しみにされていたそうです。



しかし、10月中ごろに容態が急変して、想い半ばに帰らぬ人となりました。



まゆゆと同じ23歳…若すぎです。



彼女が亡くなった事は、同じまゆゆ推しの方々によって拡散されて、直後の握手会によってまゆゆ本人や運営にも伝えられました。



そして、彼女が何よりも楽しみにしていたまゆゆの卒業コンサートに、ポムポムまゆゆさんの席を設けてほしいとの想いを、まゆゆや運営に伝えたそうです。



10月末、まゆゆの卒業コンサート当日、まゆゆ推しの方々の熱意が伝わり、ポムポムまゆゆさんのための無人の席が設けられていたようで、まゆゆのサイン入りのCDなどが置かれていたようです。



この事はネットニュースにもなったので、ご存知の方も多いと思います。



まゆゆ本人もだけど、まゆゆ推しの方々の団結力や熱意は凄いですね。



こういう事からも、広い視野で物事を見る事が出来て、良識があるまゆゆ推しの方々は素晴らしいと思います。



何より、こういうファンとの関係性を築き上げたまゆゆは立派!








神7最後の一人であるまゆゆの卒業。



やはり色々と感慨深いものがあります。




この7人の中で一番AKB48に貢献した人は…となると、言わずもがな前総監督のたかみなでしょうが、その次はとなると私はまゆゆを挙げたいです。



確かに、あつゆうの二人がいたからこそAKB48はトップアイドルに上り詰める事が出来ました。



だけど、まゆゆは二人の卒業後ももちろん、AKB48初期のブレイク前から今現在まで11年間、中心人物として君臨してきました。



売れていない時代からのブレイク、グループとしての頂点、栄や難波などの支店拡大、あつゆう卒業、神7メンバー卒業、ライバル坂道グループの急成長、そして今は決して全盛期とは言えない低迷している48グループ。



この全てを見て体験してプレッシャーを感じてきたのは、まゆゆしかいません。



もっともっと称えられる人だと思います。





ぶっちゃけ私もしばらくAKB48のCD買っていなかったんですが、まゆゆの卒業シングルだけは絶対買おうと思っていたので、『11月のアンクレット』は即ゲットしました。



カップリングのまゆゆ卒業ソング『サヨナラで終わるわけじゃない』共々イイ曲なので大満足です♪




こんなにキラキラ輝いている、アイドルまゆゆが見納めっていうのはホント寂しい。



それと、まゆゆきりんの絡みも観れなくなるのが寂しい。













まゆゆきりんは癒しでしたよ。



心底疲れてた時とか、まゆゆきりんの画像で癒されてたなぁ♪



48グループが誇る屈指の名コンビですよね。



名コンビと言えば、懐かしのおしりシスターズω





今度はお互い女優としての共演が観たいですなぁ♪



ねぇ、おしり姉さん(笑)



あ、ちなみに、このまゆゆの写真集去年買いましたよ♪



私が衝撃的だったのは、プールの半ω写真じゃなくて、まゆゆがビール飲んでいる写真でした。



あぁ、そっか、まゆゆもビール飲むんだな~って(笑)



清純アイドルのイメージが強いからね。



…とは言いつつ、私が一番好きなまゆゆは、たまたま発動する口が悪くて荒ぶってるブラックまゆゆ(笑)



あのギャップが萌える(笑)





少しのつもりが、結構なボリュームのブログになってしまいましたが



まゆゆのアイドルとしての活動も残り数日。



残っている大きなイベントとしては、卒業公演と最終日の紅白歌合戦ですね。



今年の紅白は披露する演目が投票で決まります。



私はソッコー『11月のアンクレット』に投票しました。



まゆゆのラストステージには、伝説のアイドル山口百恵さんを彷彿させるマイクを置くパフォーマンスで締めくくるのが最善だと思います。



アイドルの伝統を守ってきたまゆゆだけが許されるパフォーマンスじゃないかと思います。



皆さんそれぞれ推し曲あるとは思いますが、投票がまだの方は、まゆゆの功績を汲み取って頂いて、『11月のアンクレット』に投票お願いしたいです。





ちょっと早いけど、卒業おめでとうございます!



11年間本当にお疲れ様でした!m(_ _)m



今後の活動の更なる飛躍と、いつも笑顔でいられる事を願いたいです。








アイドルまゆゆ…渡辺麻友さん


ありがとうございました!