抹茶黒豆米粉パウンドケーキ🍵



材料はこちら〜指差し飛び出すハート


  • 米粉 120g
  • バター 60g
  • 甜菜糖 50g
  • はちみつ 20g
  • 抹茶 6g
  • 卵 2個
  • ベーキングパウダー 4g
  • 牛乳 10〜20ml
  • 黒豆 126g



抹茶は今回はペーストを使いました🍵

カルディで買ったもへじ〜




3g個包装だったので✖️2で入れました😍





レシピの手順はこちら指差し飛び出すハート


  1. バターをやわらかくして甜菜糖を混ぜる
  2. はちみつ、溶き卵、抹茶を加えて混ぜる
  3. 米粉・ベーキングパウダーを加えて混ぜる
  4. 生地が重ければ牛乳を10〜20g加える
  5. 黒豆をさっくり混ぜる
  6. 型に流す
  7. 170℃・下段で約50分焼く


抹茶が粉タイプだったら

米粉とか黒豆いれるタイミングで抹茶入れるかな❔







焼き上がりはこんな感じです〜



良い焼き加減!

濃すぎない抹茶色〜🍵💓





外サクッ

中はしっとりな感じです✨







断面はこんなかんじです🥹

ちょっと黒豆は偏りました😂✨






焼き立てで味見〜って食べましたが

美味しい🥹💓



抹茶感が強すぎず無さすぎず、

黒豆の甘さがちょうど良いです😊



夫からは

天才だ‼️と大好評でございました😂✨



また作ろう〜🥰