東京ドームシティホール(旧”JCBホール”)、、、この会場、ライバル サバイバル・ツアー以来ですよね。
あの時は3日先(だったかな?)にはツアー千秋楽になるあの”横アリ”参戦を控えつつでした。
ライサバ・ツアーでの最終ホール使用でステージ上のメンバーも我々オーディエンスたちも、とんでもない熱気があったという事を覚えています。
今でもあの時の6期3人による”大きな瞳”を観れた事は自分にとってもヲタ財産!w
イイ記念になっております!!


なんて過去の事を思い出した旧JCBホールことこの”東京ドームシティホール”。
相変わらずのアリーナでは席間隔は狭いです!めっちゃツラい!です。
今回は(夜)公演だけの参戦でした。
$RT/1989-11.11【ハマ】ブログ-東京ドームシティホール

席場所は~
1階アリーナL1扉-7列-10番(FC自枠)
この秋ツアーなんの因果か?”下手(しもて)”~センター寄りばかりです。”上手(かみて)”側へはまだ行った事のない!未踏の世界。どうなんだろう・・・。

$RT/1989-11.11【ハマ】ブログ-東京ドームシティホール
(夜)公演の始まる前は雨が降ってきたりで、寒かったのもあったし~
秋の深まる10月末ってのを実感しました。
写真は会場前とアンオフィ写。
たぶん福岡公演時のだと思われます。ふだんアンオフィ写真は手を出しませんが、その写真の内容にヤラれた!笑w
生田衣梨奈チャン(9期)の持ちネタを最初は無理矢理的に嫌いややってたのが、やっぱり?その気になってきて?結局最後までやっちゃう♪!・・・そんなシーン♪をアンオフィ写で見つけた!w


って事で~・・・

アリーナは完全フラット状態。もはや多少、大きめなライブハウスの印象。
アリーナ後方ならむしろスタンド席の方が見やすい!という環境。
この7列(10番)でも正直苦しかったです。

ステージを見上げる感じなのか?公演中は大して気にならなかったけど、終わってみれば首もなんだか疲れてた・・・。
演目中は通常でも自分なんぞ背伸び状態でした。
イスの土台のパイプにかかとを寄せつつ(←片足ふくらはぎへの負担が少しは軽減される?かも)、右手に(れいな専用)水色サイをフリフリしつつ、左手は前列席の背もたれパイプを掴む♪という状況。
何度か横左右の方にサイや手が当たったり、当てられたり(苦笑w)~ごめんなさぃ(汗”)。

さらにこの10番席。かろうじて”見切れ”にはならないで済む感じでしたが、一桁台だと前方スピーカーなどで見切れちゃいますよね。
ステージの横幅、前後ともに狭いと思われます。←完全ライブ・ホール仕様の中野なんかに比べると明らかかと。
逆に最前側からステージへは近距離だったのでわ!
アリーナに関してはその席場所でかなり状況の不利益さ感じる”ホール”でしょうか。
今回さらに痛感しました。


センター・ポジションの多い田中れいなちゃん。
サッカーでいう所の1.5列目というれいなちゃんから見て目先にセンター役(例えば鞘師チャンや道重チャン)がいるとその1.5列でパフォーマンスするれいなちゃんの表情もセンター役に遮(さえぎ)られ観えない!!!という悲惨なことに。←何度か見えない!ってのがありました。
この7列にしていわゆる”0(ゼロ)ズレ”という事はほぼなかったかも。
ステージ中央を観るにもかなり横ナナメから!になる状況でした。


$RT/1989-11.11【ハマ】ブログ-れいなMFTグッズ
↑ふだんは撮禁にてアレなのに今回はオープンだったので・・・
もちろん!記念に1枚・・・いや2~3枚♪w


このライブ中は当然!れいなちゃんの体調不良なんぞ気付かず!でした。
むしろ前日の個別より元気だろー♪って(勝手に)思っていたほど。
気付かずに申し訳ない・・・何だかそんな気持ちでいっぱい。

”後だしジャンケン”になりますが”OK YEAH!”でのれいなパートで曲終盤にある(♪”未来はこの手にぃいいいいいい~ッッ!”)の所の伸びがいつもより?短いかな~というか迫力的に薄いと言うか・・・なんては思ったかな。
自分の好きな箇所でめっちゃがんばる(!)所なんですが・・・
それでもライブ中は盛り上がりましたけどねッ!!

あとは妙に?いつも以上におでこが汗で光ってた!←これはモニター映像確認なんですが~
まあそれは場内かなり熱気も感じてましたし・・・。
汗かくことの目立たないれいなちゃんでもさすがに!汗かいてたな~?的な感じで観てましたけど。
ダンスなどのパフォーマンスやレス関係のファンサービス自体ではなんら変わりのない・・・そんな印象だったので、その日(ライブが終わって数時間後に発表された!)”体調不良ニュース”は正直に驚きました。
ここ最近、多少なりともお疲れモードというのは観れば感じることではありましたが。


”涙一滴”(れいなちゃんソロ)に関しては~
この(夜)入る前に(昼)公演のMCで語ったらしい、福岡からわざわざパパさんが上京されて田中家の一家団らんでママさんの手作り料理を召し上がった~なんて情報をキャッチして・・・
そんな話しがあった事を人伝いに知らされ・・・
この”涙一滴”との曲と脳内、リンクをしてしまって・・・ステージで披露してるれいなちゃんを観てはもう感涙ですよ(泣´_`。)o。
涙は実際に出ませんでしたが、ググッと心に響いてきましたね。。
歌唱的なコンディションはその体調マイナス面であったのかも知れませんが(←自分はとにかく気付かなかった!w)、情感さではめっちゃ伝わってきた感が自分の中では強かったです。
※余談になりますが、この”涙一滴”の始まりと間奏、さらには曲終わりで『れいなぁあああ!!!』叫ぶのに最近ハマっております。
もちろん!今回も。
ただ曲終わってハケるときにこちら(下手~しもて)側にというのを忘れていて、気付いていざ叫んだら声が思わず上(うわ)ずってしまった(苦笑w)。
準備してないでする事はやめよう~w


そして今回のこの”東京ドームシティホールでは~
フクチャン(譜久村聖/9期)ファンの人らが中心になっての生誕(ピンクサイ)祭りでしたね。
ステージ演目のすべてが終了しファンからの”みずきコール”を受けるのですが、時間的に未成年(18さい以下)になる譜久村聖チャンは”影アナ”(マイク音声)から涙声ながらにそのファンみんなからの声援に応えてましたね。

その前に行われたライブ(最後の)MCではフクチャンに続いて、れいなちゃんの気の利いた発起により、つい先日が誕生日だったという工藤遥チャンへ♪ハッピー・バースデーを歌う!という素敵なハプニングも。
とても暖かで和む雰囲気でしたよー。