娘。8人体制による”最期”のアルバム作品。


RT-1989-11.11ブログ-Fantasy!拾壱


【Fantasy!拾壱】(初回生産限定盤)を聴きました~♪


最高ぉぉ~!!!!でっすね☆


自分的には前作("10 MY ME")を贔屓(ひいき)目にとにかく良かったと想っていまして―。

今回のこの急遽?な新作盤はその出来に不安と心配があったのだけど、、、、(あっさり!!笑)前作を超えてしまったァ!


どの曲においても現在(いま)の8人娘。さんたちのパフォーマンスにある良さを十二分に引き出して捉えてもいる印象大で。。

この8人だからこそ出来る作風なんじゃないかとぉ・・・・。

まさに!亀ジュンリンの”最期”に相応(ふさわ)しいよぉ☆


これが8人娘。の最高(沸騰!)点でしょうね。

楽しみましょう~♪♪



(1)”女と男のララバイゲーム”(AL Ver.)

・・・・今、現在行ってるライブ仕様が、実はこの”アルバムver.”という事なのでしょうか。シングル盤にある出だしのイントロにさらにイントロダクション(30秒ほど)みたくを付け足して、弥(いや)が上にも、この先にある曲展開の盛り上がりを期待したくなっちゃう!なのにそれを裏切らない!愛チャンのあの!(曲間を止める)”タメ”や曲終盤にある間奏で、めっちゃ速メロディアス(ロック)してるギター・ソロ♪(笑)

自分的にはシングルver.よりもこのアルバムver.を推したいッッ☆


(2)”ブラボー!”

・・・・これって、、、、ベリーズ工房か?スマイレージか??でやってもおかしくない様な(笑)・・・・

ベリとかスマは自分、詳しく聴いていないので、何とも言えないのですが、そんな印象を持ってしまう。。

”グルジャン”を彷彿させるかのひたすらアッパーな曲調と、激しめギターと分厚くパンチの効いたドラムスをフィーチャーしてるのが印象的。

ライブ(横アリ?)でこそ盛り上がる事間違いなしッ!な元気ソングダヨネ。


(3)”Fantasyが始まる”

・・・・アルバムのタイトルがそのまま付いてるから、この楽曲がその本作の”根幹”になるのか!?と思いつつ、聴いてみると、、、、あんまりそんな強い意味は無さそうな(笑)。でもアルバムのジャケ(娘。さんたちが”人形チックな”)のイメージにどこか合ってるのカモ。

全体的に”加工音”が耳につく(汗”)・・・クラブや流行りのファッション(店舗)ビルで流れて来そうな・・・そんな曲調で、自分的には苦手な部類だったり~(笑)


(4)”女心となんとやら”

・・・・なんと!(ジャケ)インナーのミスプリ!?(笑)※通常盤は分かりません~

次曲の”愛の炎”と表記順が逆になっております。(やっちまったナぁ・・・)もしかしたらワザとカモだけど。。

曲はがきさんの印象が強いなぁ~♪

あとは無駄に暑苦しい(?笑)後ろで鳴り響いているギターが、、、ピロピロピロロ~♪うるさい!(爆w)

詞は前向き感がハッキリしていて好感が持てるケド。。

※【追記】・・・・・”ブックレット誤表記に関するお詫びと、訂正済みブックレット送付のお知らせ”(娘。公式HPより12月7日付け) がアップされていますね。詳しくは公式サイト へ―。

取り替えないで済むみたいなので、早速、この”初回盤”と”通常盤”の2枚分をお願いしておきました。”通常盤”は、、、ナイショ(笑)♪


(5)”愛の炎”

・・・・れいなちゃんのソロ楽曲!!!!!

”シャイニーG”の頃とは明らかに全然違うッ!その世界観が大人(お・と・な)。

詞的内容もそうだし、歌の表現力、声質をとっても、れいなちゃんの成長・進化が楽しめる!!!!

本人曰(いわ)く、情熱的な詞世界にあって【大声で愛を叫ぶから】を気にされてるみたい~

これまでかなりロック調なギター色だったり、モロ加工音でグイグイ押して来てた本アルバムだけど、このバラード曲”愛の炎”にある柔らかさ?優しさ?!みたいのが前面に出てきて、安心感を感じました。

れいなちゃん、言葉の一つひとつを大事に表現できるんだなぁ~と改めて思いつつ―。

これもいわゆる”歌楽”効果っっ!?

れいなファンにとっては嬉しい1曲。


(6)” I'm Lucky girl”

・・・・強引なたてノリで超アッパーな曲!これライブ(横アリ?)でやって欲しいね☆

主旋のメロディ・ラインを繰り返しつつ、詞を繰り返す~ライブでステージの娘。さんと客席のファンとの兼ね合いが面白そうぉぉ♪♪

印象的な(加工音の)フレーズもイイネ!
間奏にあるギター・ソロ(娘。の作品でgソロか・・・笑)もまるでツイン・リード的(オーバー・ダブ~重ね録り)でモロ!!!(HR/HMな)ロック風☆でイカしてるうぅ~!!!!


(7)”すんごいマイバースディ”

・・・・アメリカン?フレンチ??なポップスの古きよき時代(笑)を思い出させるかの小粋(こいき)なポップ・ソングと言った感じでしょうか♪

愛佳チャン、亀・ジュン・リンが活躍してるんじゃないのカナ。。

とにかく”可愛い”曲調が楽しいナぁぁ・・・(ちゅるるる~♪w)

横アリでのパフォーマンスを期待したいッッ!!!!


(8)”1から10まで愛してほしい”
・・・・てかこれ(も?)、、、、”℃-ute”でしょ???(笑)

どこをどう取っても(個人的に)℃-uteのイメージしか湧かないのですが。。

ギターの”ワウ・ワウ”感がよりポップでファンキーさ(?)もあったりで面白いは面白いんだけど・・ね。

コーラスが愛チャン、亀チャンなんだけど、”フッーフゥー”とか”イエェ~イ”が℃-uteみたい!

ここに本作の”急遽”感を感じたり~(笑)まぁ、”作ってる主(ヌシ)”が同じだからしょうがないのかな。。


(9)”愛しく苦しいこの夜に”

・・・・これこそが!!!!本作の”目玉”!!でしょう♪♪

この”浮遊感”ある曲展開も、卒3人を意識したかのその”詞世界”も、間奏のギター(ソロ)のメロディ上昇感!!も、すす素晴らしいっっ☆

まさに”鬼リピート”状態でっす。

娘。イコール、アイドルで産業的な音楽なんでしょ!?って言ってる人間に聴かせてやりたいゾ♪

この曲の雰囲気は80年代のU2を彷彿で以前もまた最近もこういう感じの曲調が流行って来てるのカナ?とにかく暖かい、奥行きのある、空間的な音場なイメージが湧きやすく、メジャーで明るいのにどこか(マイナー調で)切ない。。

自分の勝手なイメージだけど”亀井絵里”に合ってるような・・・・。

これからもこの曲を聴くと”亀井絵里”を思い出す(また卒してないよっっ!!!)かと―。

とにかくイイ!笑

こういう楽曲を歌表現出来る”8人娘。”がスゴイ!!!!

と素直に思うよぉ。。


(10)”電話でね ”

・・・・れいなちゃんソロ曲に続いての2曲目のソロは高橋愛チャン。

今秋ツアーで披露してる”シークレット”(カバー曲)でのあの歌える”女優”さながら、いや、もはや女優!の世界観の印象が強くて、今回聴けるこの”電話でね”は、、、フラットな気持ちで聴ける普通(笑)だなぁ~と。。でもでも愛チャンの相変わらずのクオリティ高は安心感がある!ポップなラブ・ソングと言ったところでしょうか―。



(11)”青春コレクション ”

・・・・この曲のPV(プロモ)にあった8人各自の【ありがとう】を綴(つづ)った”感謝”ボード。あれを思い出す―。

最終曲にこれを持ってきたことに何らかの意味・意義もあったのカナと深読み(笑)。

ただ、作り手やスタッフさんらからのこれまで頑張ってきた!!卒3者に対しての”感謝”の意も(最終曲にする事で~)込められているのカナ???と想うと、思わずジーン・・・。


”輝け!夢があるから~輝け!今日の私よ~輝け!愛があるから~”

”後悔しないように信じて~”

”歩こう MY STAGE”
RT-1989-11.11ブログ-青春コレ~感謝ボード



シングル2曲、残り9曲がオリジナル(うち2曲はソロ~)。事実上(?)は7曲が娘。の新曲ということで、どれもライブ向け?意識もできる曲調で元気貰えるし面白く楽しめますねん。

ファンの者は当然のように聴く機会が多いでしょうけど、もっと、、、こう”一般”(笑)、最近、娘。ワールドを気にされつつある方々へ、もっと積極的!!に販促するなりして売り込んで欲しいナ。。

”売り込んで”と言うか、、、もっと音楽好きなひとにもぜひぜひ聴いてもらいたいッッ!!!!

ファンとしての贔屓目なし!でも楽しめる明るくポップで強いロックでポジティブに弾けてるッ!好印象なアルバム内容だと思う!!



”横アリ”での披露も期待しつつ、、、


現行にしてパフォーマーとして”最高クラス”の8人娘。として最期・完結になるこのアルバム作品!

とことん楽しむべしッッ!!!ダヨ♪♪



※以上ぉ~勝手な”感想”ですた。