今日は、びわ湖放送のスタジオ収録でした✨️


主に福井県敦賀市の氣比神宮(けひじんぐう)についての内容でした。


氣比神宮の御祭神は、


・伊奢沙別命(いざさわけのみこと)

・仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)

・神功皇后(じんぐうこうごう)

・応神天皇(おうじんてんのう)

・日本武尊(やまとたけるのみこと)

・玉姫命(たまひめのみこと)

・武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)


の7柱の神々です。


実は、福井県敦賀の地名の由来や、

この地が漁業が盛んになったきっかけの神話に関わる神様も祀られている!?


武内宿禰命が、太子(後の応神天皇)を連れて、この土地を禊のために訪れました。


その時、この土地の守り神である伊奢沙別命(いざさわけのみこと)が、夜の夢に出現し、「太子と名を交換したい。」と告げました。

さらに、「名を交換する証しとして捧げ物をするので翌日浜に出よ」と告げられました。


翌朝、浜へ行くと、鼻の傷ついたイルカが浦いっぱいに集っていました。

これを見て太子は、神が太子のために、食料の魚を下さったと感激されました。


そして、その神の名を称えて、御食津大神(みけつおおかみ)と名づけ、それが御祭神である伊奢沙別命(いざさわけのみこと)の、

別名の笥飯大神(けひのおおかみ)であるとのこと。


また、鼻に傷ついたイルカによって、浦が血で臭かったので、その浦を「血浦(ちなうら)」と呼び、それがなまって、角鹿(つぬが)→敦賀(つるが)と呼ばれるようになった説があるということも学べました!


このように、神話とその土地の地名の関わりを知ることができ、今回もとても勉強になりました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


神社のマイスター・有里(ゆり)先生

魂の遺伝子コードを使った

人材育成会社Top Intelligence(株)代表取締役。


びわ湖放送の番組

【森羅万象 有里(ゆり)の淡海 神がかりツアー(OMI KAMIGAKARI TOUR)魂の遺伝子コード




YouTubeチャンネル

https://m.youtube.com/channel/UCuPh-tnvBnBB4CDDVYb1hnA


==========

魂の遺伝子コード公式LINEアカウント

魂の遺伝子コード創始者である有里先生の鑑定のご予約もこちらからできます

https://lin.ee/usOmUpx


魂の遺伝子コード®

鑑定士 高須賀リョウ

鑑定のご予約はこちらから

https://ws.formzu.net/sfgen/S869733748/