昨日は、京都市左京区の貴船神社(きふねじんじゃ)でロケでした✨
貴船神社の参拝は三社詣といい、貴船山の麓にある本宮、奥宮、結社を参るというものです。
創建を明記するものは残っていないとのことですが、1,300年前にはすでに社殿造替が行われたという社伝が存在し、とても歴史のある神社です。
御祭神は、本宮と奥宮に高龗神(たかおかみのかみ)、結社に磐長姫命(いわながひめ)のみことが祀られています。
縁結びや運勢アップのご利益があるといわれています!
特に気になったのが、縁結びで有名な結社の御祭神である磐長姫命のエピソードです。
神武天皇の曽祖父にあたる、天孫降臨で有名な瓊々杵命(ににぎのみこと)が木花開耶姫(このはなさくやひめのみこと)をめとりたいとその父親に申し出た時、父は姉の磐長姫もともに勧めましたが、瓊々杵命は木花開耶姫だけを望まれました。そのため磐長姫は大いに恥じて「吾ここに留まりて人々の良縁を授けよう」と御鎮座された伝承が残っています。
とても心優しい神様だと感じるとともに、見た目だけで結婚相手を選ぶのはよくないと改めてこころに刻みました笑
また、「きふね」は古くから気の生ずる根源として「氣生根」と記され、御神気に触れることで気が満ちるとされています。
特に奥宮の雰囲気はとても神聖で、奥まで行ってはいけないような畏敬の念を抱きました。
神社のマイスター・有里(ゆり)先生
魂の遺伝子コードを使った
人材育成会社Top Inteligence(株)代表取締役。
びわ湖放送の番組
【森羅万象 有里(ゆり)の淡海 神がかりツアー(OMI KAMIGAKARI TOUR)魂の遺伝子コード】




