RT2-official blog- -26ページ目

RT2-official blog-

RT2
Vo:たつを
GU:ゆう
Ba:SAKAKI
長野県松本市を中心に結成、活動中!

山雅ニコ

さぁ今日はnostalgia!

サカキさん曲、だれんさん詩。

サカキさんのデモ聞いて、譜面見たときの感想。

「#多いなwwww」

これはどういうことかと言うとつまり、
凄く雑に一行で説明すると

ピアノでいうとこの黒鍵が多い!

ってこと。


この曲のためだけにコイツ買おうかと思ったよ。笑
{FA02E9DC-9CB0-4605-B3DD-8E3BBE529B89}

どうゆう機材かって言うと

{21E92C72-EDB3-45A6-90F1-58840ACE72A0}

こうゆう奴です。

買わなかったけどね。笑

RECは根性で乗り切りました(´ω`)

ライブではやりたくないですね!!笑

嘘です、機会と勇気があったらいつかやってみたいですね。

そうそうサカキさんに言われたんだけど、

「ギターソロ、いい意味でゆう君ぽくないね」

と言われましたよ(´ω`)

流石、サカキさん!

よくわかってらっしゃる!

この曲のソロ俺っぽくないんですよ。

アンティと同じでアドリブで録ったのだけどね、
とにかく普段の俺っぽさを捨てたフレーズ弾いてみよう!
っての心がけたソロがこいつです。

長年付き合ってるとサカキさんも分かったんでしょうね(´ω`)

そんな感じのノスタル奴でした!

では




山雅ニコニコ

先日の長崎戦、快勝でした!
皆さまにおかれましても現地での熱いご声援ありがとうございました!
宮阪のフリーキックマジで凄かった!

さて今日は賽は投げられた!

つい最近笑うせぇるすまんが始まりましたね♪  

{147E1A1F-5422-4BCB-9C5B-80550CADF86B}

ドーン!!

昔はこれやってると凄く遅くまで起きてしまった罪悪感に襲われた幼少期でした。笑

このタイミングで言うと都合良すぎかよと思うかもしれないのだけど、

実は賽は投げられたは俺なりの笑うせぇるすまんをイメージした曲なのです。

詩はだれんさんにお任せしたので曲のイメージとしてね。

喪黒福造の曲だよなんて、だれんさんにもサカキさんにも言ってないんだけど
不思議と詩の世界観もそれに近いようなものあるような気がします。
(実際だーれんさんが何を描いたかは知りませんけどね)

あ、でも正確には喪黒福造の曲と言うよりは

喪黒福造に絡まれてドーンとやられるサラリーマンのおじさんの心の中。

って感じ。

山雅サポーターのくせにバンドマンみたいなこと言ってしまって申し訳ないんですけど、
転調も多めなんですね。

転調転調転調で場面がコロコロ変わるみたいな。

しかもサビ突っ走らず半落ちするんかい!
という裏切り。

この辺の場面転換なんかも含めて俺なりの笑うせぇるすまんを表現したつもり。

とくにど頭冒頭のシンセは
バブル時代、雨の東京、路地裏、ようこそBAR魔の巣へ!

みたいに聞こえませんか??

製作陣も一声頂ければ楽曲提供したのに〜。笑

THEアルバム曲と言った感じの曲だけど、
笑うせぇるすまん目線で聞いてみたら面白いかもしれませんね♪

ではでは



山雅ランニング

お久しぶりなアルバムレビュー!

忘れてませんよ。笑

中々忙しくて、アルウィン行ったりアルウィン行ったりしてまして!

そんな感じで今日はNigh&Mare!

うん、RT2らしいタイトルですね。笑

サカキさんからデモでもらった時、
あ〜ライブ映えしそうな曲だな〜と思った!

デモだとイントロでロカビリーな感じのギターが鳴ってて(まぁロカビリーの意味知らないんですけど←)

これは音作り大変だぞ〜と思いつつ
サカキさんに電話して聞いたんですは。

この雰囲気残した方がいいんだよね?

って聞いたら

「あ、別になんとなくだから、任せるよ」

そんなやりとりもあって今のロック調な雰囲気に変化させたわけです。
逃げたわけじゃないです。

ロカビリーな雰囲気残せ言われたら試行錯誤したと思います。(ロカビリーが何か知らないんですけどね。2回目)

アルバムより先行してライブで何度か披露していた曲なので、なんとなく聞いたことあった人もいたのでは??

ちなみに今回のアルバムのマスタリングを担当したファニー君ことわいの弟ちゃんは
アルバムの中でこの曲で一番好き

と言ってくれました!!

これをご覧の方はアルバムの中でどの曲が一番印象に残ってたり好きだったりするのかな??

そんなかんじのナイメアちゃんでした♪




第一回はピックについてのお話。

ピックって何!?って人のために。




コチラの画像のカラフルな物体がピックです。

バンドのロゴ入りで宣伝をしているあたりがいやらしいです。

で、このピックを使って我々弦楽器を弾く人達は、弦をバシッとはじき音を出します。

楽しくなってくるとライブ中投げる人もいます。

わたしがライブ終盤で投げているのも実はちくわではなく、このピックなんです。

今まで遠くで見守っていてくれていたあなたは、今度是非近くで確認してみて下さい。

話がそれて田んぼのあぜみちまでいってしまいましたが、何を言いたいかといいますと、これ持ち方が非常に大切なんです。

身近な所で例えると食事に使う箸、あれも小さい頃に正しい持ち方を身につけておかないと、我流が癖になってしまい大人になっても、マイスイートメモリーな頃の持ち方をして、マナーにうるさい方々を憤慨させてしまいます。

直そうと思えば直せるんですが、時間がたてばたつほどに大変。

ピックも同じで始めた頃に正しい持ち方をすっとばすと、わたしのように今更の矯正をするはめになります。

実際あまり恥ずかしいと思わず今までやってましたが、ここ1~2年でなんだかイカン!て気持ちが芽生え意識して演奏するようにしています。

少しバンドマンぽい事を言いますが、正しく持つと鳴り方が違うんです。

最近リハまでは維持できるくらいに矯正されてきてますが、ライブになるとつい戻ってしまう事しばしば、なので同業者はあまり手元を見ないで下さい。

そして、これから始めようかしらって人は、続けるつもりであれば本なり人なりからキチンと習得しておいた方がいいですよ。

てな感じで長々と書いてしまいました。

次回は一年後、生物学について語りたいと思います。

ではまた!



春のうた

作詞作曲わたし 編曲わたし

※プーへルミープーへルミー
 花粉将軍やってきた
 プーへルミープーへルミー
 花粉将軍せめてきた

 ポケットの中にはポケティが10個
 10分後にはポケティは0個
 おうちの中には箱ティが10個
 10日後には箱ティは0個

 Ah Ah Ah Ah いくらあっても
 たりません
 Ah Ah Ah Ah 目までかゆく
 なってきた

 プーへルミープーへルミー
 花粉将軍やってきた
 プーへルミープーへルミー
 あなたの町にやってきた

 ※繰り返し


ではまた。
山雅コアラ

すごく今更ですがモンキーのライブありがとうございました!

あの日リハん時から頭がポーっとしておりまして、
おかしいなぁとは思ってたのだけど、
家帰ったら
{B2A9521C-B100-4C45-A417-8C99DD678688}

これでした。
熱は1日で引いたのだが1週間咳が止まらず困ってたけど、ようやく完治の気配!

本調子じゃないのに
{2865A97C-4252-4790-AA30-AFC46B07C136}
{FE3A9EE4-E218-422A-A2DA-2F3551CFFD0A}

{460162F8-A2BC-4286-B4F6-6823781314A6}

映画行ったり開幕戦行ったり結婚式行ったりしておりました。


そろそろ治って〜

次のライブは5月です!
東京では桜が開花したようでようやく春の兆し!

高遠の桜見に行きたいな!

では



一夜明け、、、

ウルトラスRTを始め、
久々の方も初めての方も、
御来場ありがとうございました。


岡谷で、そうCLUB THE MONKEYにて。


{5DDE9FE5-59F9-4B98-B15A-C96E1C955714}

{21167A5C-5848-4E8C-A3C4-E405E35E4F05}

年度末、そして体調管理の難しい時期でのライブは兎角難しいと常々身を以て思っていましたが、
忙しい中、生きてる時間を割いて
会いに来ていただけたこと、
感謝をこめてありがとう。

ご一緒したアーティストさんからも
新たな感覚をいただいたので、
次も最高のライブにします!
次回は5月!

2017.3.19 RT2 セットリスト

Ἀντίνοoς

Nigh&Mare
ニックハイドフェルド
リマニム

2ndユニフォームとカントリーマアムの話。

ドリーマー
SUMMER VACATION!!



数日早いカントリーマアムは
行き渡ったのだろうか。。

Drn。
岡谷クラブザモンキーのライブ、トラブルなく終了しました。

関係者の皆様、今日もご協力ありがとうございました!

そして、来てくれた方々もいつもながら感謝です。

今日は、全出演者ドラマーがいないっていう、演者側のわたしらからしたらレアなステージだったので、珍しく写真撮影。




ライブ中後ろまで行けてユウ君との入れ替わりとか楽でした。

次回は5月松本です。

今日感じた事をいかして頑張ります!

ではまた!
アニメはまだ拝見してませんが、ゲーム内のアニメ連動クエストで流れるので、耳馴染みになり結果ハマりダウンロードです。

最初はオープニングの、勢い感にカッコイイじゃないか!と、思っていたんですが、徐々にコチラ側の声の感じにひかれました。

失礼ながら存じ上げませんでしたが、声優の方が歌ってるみたいですね。

ソロデビューしたばっかみたいなので、色々な曲聴いてみたいしアルバム出してほしいです。

そして明後日はライブだよ!

誰の?って、そりゃ~アンタRT2さんのライブに決まってるじゃあないかい。

隣のおかっつぁんも誘って岡谷のモンキー行こうじゃあないかい!

てなわけで待ってるぜぃ!

パチン←扇子の閉じる音

では日曜日!
山雅カナヘイうさぎ

先週はリーグ開幕でした。
私も行きましたよ!
{5B4D4D67-7677-42C1-9109-142E9376EAEE}

結果は残念だったけど、明日の愛媛戦、勝ちたいね!

そして来週はライブです!!
3月12日(日)
open 17:00 start 17:30
一般 ¥1000 学生¥500
出演
RT2、Sayuki、燈次、and more

さゆきちゃんもとーじさんもお久しぶり!
覚えててくれてるだろうか(´・ω・`)

チケ予約お待ちしておりまする!!




そんな感じで
サボっていたアルバムレビュー再開!

叶わずの森

サカキさん作詞作曲!

デモでもらった時からいい曲だな〜形にしたいな〜と思ってた曲。

サカキさんの詞の世界観も独特ですよね。
俺でもなくだーれんでもなくサカキさん!って感じで好きです。

これレコーディングした時のことスゲー覚えてる。
丁度ゼマを買った時期だったのだ!

今までのゆう的レコーディングパターンは

バッキングはストラトか青タルボ
リードパート、カッティング、ハイフレット多用するパートとかは青タルボ
ソロは赤タルボ

って使い分けてたのだけど、

ゼマちゃん買ったのが嬉しくて嬉しくて全部ゼマで弾いた!w

だからなんだって感じですよね( ^ω^ )
 
サビの裏で鳴ってるギターの2拍3連の入れ方が凄くマイヒーローの影響受けまくってますな。笑

そしてこの曲、サカキさんはミックスで苦労したのではなかろうか。

俺がごちゃごちゃと注文付けたので。笑  

プルルルル

「あ、もしもし!あのさ!叶わず!鉄琴か木琴的な何か入れて!うーんとGLAYで言ったら電気イルカ的な?あと曲名知らんけどセカオワの何かみたいな雰囲気!
あとサビで妖精が森を駆け抜けてる雰囲気欲しい!なんだろ、言葉で説明出来んわ!ジブリで言ったらナウシカ!その辺の子ども誘拐してなんか歌わせてサンプリングすればいいんじゃないかな!!じゃーね!」

みたいな無茶投げつけて困らせたと思うけど、
サカキさん、わいのイメージに近付けてくれました。笑

さすがに誘拐はしていないと思いますがね。笑

サビで俺が出したかった雰囲気もイヤホンで聞くと伝わるかも!

そんな感じの叶わずの森でした♪

では