(復活ライブ前後の気持ち記録)


X復活のニュースが入ってきた。

どゆこと?

TOSHIが戻ってきた??

最近あんまり情報が分からない(見れてない)


でもHIDEいなくて、復活とは?

どうやってライブするの?

色々よく分からない。。


復活ライブを東京ドームでやると。

ドーム?ドームって今Xジャンプやっていいんだっけ。それはおいといて


もうすぐ妊娠中期になるけどずっと気持ち悪いのが取れない。もちろんライブなど無理。た

WOWWOWで3日間生中継あるというので、まずは録画準備。


当日。テレビ付けてスタンバイ。

ドームには客がいっぱい。まだまだファン多いんだなぁと思った。


解散前はライブに行ったことなかった。田舎出身で子供であったので、特攻服とかコスプレしないと行けないくらいに思ってたけど、ラストライブあたりを見ると普通のカッコの人もたくさんいるのが分かって、行けばよかったなと大後悔。妊娠してなければドーム行きたかった。。


しかし一向に始まらず。

色んなことしながら待つこと1時間以上、客席と新曲のプロモーションビデオなど?が交互に流れ続けてる。

これ本当に復活するのか?

やっぱ、無し。ってなったとか。。


新曲のプロモーションビデオで久しぶりに見るTOSHI。XのTOSHIだ。不思議すぎる。。


HIDEのギターが置かれてる。

悲しい。。


新曲は全部英語で、昔のXより洋楽に近い?今どきの曲になっていた。

難しい曲でこれは覚えられない笑

でもXの曲だから、YOSHIKIらしいクラシックのようなメロディはところどころに感じられた。

YOSHIKIがずっとアメリカにいるから、そんな感じの曲になったのかなぁと思った。


ほんとに全然始まらない。。

待ってるお客さん大丈夫?と思うようなくらい始まらない。


唐突に照明が消えて、始まった!みんなの歓声!

本当に始まった!

長い長いThe Last Songのオーケストラの前奏。気持ちが高ぶる。。

そして、

「終わらない雨・・」

TOSHI!!!

最初のTOSHIの歌声が聞こえて、東京ドームに立って歌ってるシルエットが映された時、全身鳥肌が立った。夜がー!の高い声、あああTOSHIだ。。

感慨深い。。Xの歌をドームで、Xファンの前で歌ってるよ。。


その後TOSHIが、東京ドーーーーーム!!と叫んだ。ほんとにXのTOSHIに戻ってる。。

少し優しめではあるけど。。でも


TOSHIは、以前大好きだった時の気持ちをどこかにしまったまま、見る度に自分の気持ちとはどんどん離れて手が届かなくなってしまって、もう好きなように生きてるのであればそれでいいのでは、というように、もう戻ることを諦めていた。

私とは違う道だったと。

10年もの時間はそれをすっかり根付かせるのには十分な時間だった。


なので私はまだTOSHIのことは少し外側から見てる感覚。1番に好きになり、Xのファンになったきっかけの人なのだけど。。歴史が色々ありすぎた。


でもXに帰ってきたということはとにかく驚き、素直に嬉しかった。これまで全然違うキャラだったから、大丈夫なのかな、話し方も戻せるのかなぁと思ってた。

だって、歌は歌えるとして、一体どんなトークするんだろう、と、想像もつかなかったのは私だけじゃなかったと思う。あれだけXを否定してきてたし、どんな感じなんだろうと。。


喋るのを聞いてると、オラオラは弱まってはいたけど、なんとか大丈夫な感じになっていた。

こないだまで、別人に見えていたのだけど。。


トークでTOSHIが、ずっと癒し系やってきたので、慣れないことして叫んだら声がひっくり返ってしまいました笑、と自らボケて、会場はウケてた。

そんな感じで言ってもらえたら、こちらもスッと応えられるかも!と思った。

そこでまた声がひっくり返って、PATAがコラコラ!と指導する、みたいなのがあった笑

そしたら、TOSHIの満面の笑顔が画面いっぱいに映し出されて、私もじーんと嬉しくて、会場からも大声援が。。

てかYOSHIKIとも目を合わせてニコニコ。。

あーーーこんな顔見れるとは。。ほんとに信じられない。何があったんだろう。


YOSHIKIは変わらないなぁ。相変わらずコルセットしてドラムバンバン叩いてる。

YOSHIKIはちょいちょいテレビで見てたから、ドラム姿が久しぶりというだけだったかな。


PATAも変わらない気が笑


HEATHは、解散の頃は髪もメイクも服もラフな感じになってたのが、また派手になってた。

Xの中でHEATHが1番派手になるとは。。


演奏するHIDEの映像も映ってて、テレビで見てると、そこにいるようだった。

だけど寂しかった。

初日のArt of lifeでHIDEが立体的に、ギターの位置に浮かび上がって一緒に演奏するという場面があった。

本当にそこにいるような錯覚だけど、足元がドライアイス?か何かで見えない。。

猛烈に悲しかった。

Xのライブを久しぶりに見て、TOSHIが帰ってきたのが嬉しかった、と同時に、HIDEがそこにいないことを強烈に感じてしまって、どうしようもなく悲しかった。。。


その演奏中にYOSHIKIが倒れてライブ終了のアナウンス。。時間切れかぁと思った。

Xジャンプも無く、エンディングのバンザイも無く。。え??1日目だけはサイレントジェラシーがあったので、それは最高だったな。

2日目も、3日目も、Xジャンプできてエンディングまで出来てたので、ライブ進行としては解散前のような雰囲気だった。


エンディングでは、HIDEの大きなぬいぐるみが出てきて、みんなで抱っこしたり、手を繋いで5人でバンザイもしていた。

悲しくてたまらなかった。こんなにメンバーが笑顔で、お客さんも笑顔で、ここにHIDEにいてほしかった。

HIDE自身が1番、ここにいたかったのでは。。


このライブを見てから、インターネットでHIDEの動画を見まくっている。

インターネットが普及してきて、自分がリアルタイムではテレビなどでしか見れてなかった以外のたくさんのHIDEに、泣けて悔しくて心の中がえぐられた。

見れば見るほど、会いたい。。。

お腹の子が男の子なら、ひでなんとか、って名前を付けようかな、と本気で思ったり。

でも、秀人以外にいい名前が思いつかない。

なんてことを考えてたけど、性別は女の子だった・・笑