おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 

見てるよ♡
を伝えるだけでいいんです!!
 
 
赤ちゃんがお家にいると
笑顔に癒やされるし
いくら見てても飽きないし
幸せいっぱい♡♡



なんだけど・・・



きょうだいがいると
赤ちゃんのかわいさに
浸ってばっかりもいられないんですよね(泣)

上の子の相手もしてあげたいし
赤ちゃんもお世話しないといけないし
家のこともあるし
自分が2人や3人いたらいいのに・・・
なんて考えたりしません?



田村はありましたよ(笑)



そしたら
本体の私はとりあえず授乳して
2号3号には掃除と洗濯を
してもらおうかな
なんて妄想つきで♡(笑)



そんなふうに
手がいくつあっても足りない
毎日の中で
上の子とごはんを食べてる最中に
赤ちゃんが泣いたら困っちゃいませんか?


特にGW真っ最中の今、
いつもは保育園や幼稚園、
学校に行っているはずの時間に
きょうだい勢揃い・・・
そんな中でのギャン泣きはもうカオス(泣)


まず赤ちゃんを抱っこしに行くのは
もちろんするとして、
その後、泣き止まなかったり
授乳が必要なことだって
ありますよね。



でも食卓を離れちゃうと
上の子が一人で食事をすることに
なっちゃう・・



一人で食事をするのは
心のためにもデメリットしかない
それは分かってるけど
一緒に食べてあげられない(泣)



どちらも大事だから
ちゃんと関わってあげたいけど
泣いてる赤ちゃんはほっとけない。


そんなことが続くと
うまく立ち回れない自分が
情けなくなってきちゃうんですよね(泣)


もし、そんな状況になったときには
泣いた赤ちゃんを抱っこして
ご飯中の上の子の
そばにいてあげてください♡



「赤ちゃん泣いちゃったから
ママはごはんちょっとお休みするね。
でも○○ちゃん(上の子)が食べてるの
ちゃんと見てるからね



ってそのまま話してあげたら
いいんです♡



『体調が悪くて泣いてる』
というわけでなければ
赤ちゃんを無理に泣き止ませようと
しなくてもいいので
泣いてる赤ちゃんを抱っこしたまま
上の子の顔を見ながら
お話してあげてもいいですしね♫



授乳が必要なら、
上の子が食べるテーブルに
一緒に座って
授乳するのもいいですよ♡
(ちょっと体勢が辛いときにはクッションとか
使いながら安定させてくださいね)

一緒にもぐもぐ出来なくても
『ご飯中一人じゃない』
っていうことが大事なんです。



一人で食べる事を
【孤食】
といいますが、
これは
味覚を育てるにも
心を育てるにも
社会性を育てるにも
やっちゃいけないことなんです。



その他の
やっちゃダメな食事法は
食育講座でもお伝えしていますが
この【孤食】は
内面へのダメージが大!!



なので「そばにいるよ」
っていうことは
しっかりと伝えてあげてくださいね♡



 
食事中の上の子を見ながら
「早くお兄ちゃんと一緒に
ごはん食べたいね〜」
「お姉ちゃん上手に食べられてるね~♫」
なんて赤ちゃんに話しかけてあげるのも
またいいですね♡


子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
 クリック
↓↓↓
 

どの子にもちゃんと向き合ってあげたい
そんな気持ちはとっても素敵♡
でもそれが難しい時だってありますよね。


言葉や目線だけでも愛情は伝わります。
無理せずその時に出来ることで
伝えて行きましょう♫


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 

  ✢ 講座・イベント開催日程 ✢
 

 

 


✻ 3月の人気記事 ✻


✢不安に思うより、まずやってみて欲しいことがあります!!

↓↓↓クリック