おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

名前書きが苦痛じゃなくなるかも。

学校や園で使う道具って
必ず名前書きが必要ですよね。


タムラも子どもが保育園の頃
紙おむつの一枚一枚に名前を書いてました。


紙おむつなんつあ一日に何枚も使うから
大量すぎて、途中から無でしたよね笑



この名前書きって
かなりめんどくさいけど
集団生活の中ではとっても大事。


大げさにいうと
名前がないとなくなっても
しかたない
んです。


いやいや、先生が見つけてくれるでしょ
っと思ってたら、かなり甘〜〜〜い!!


何十人も子どもがいると
西松屋・イオン・ユニクロ・しまむら
このあたりはダダ被りします。


園指定のものだと
当たり前ですが、みんな一緒なんですよね。


「子どもが見分けるから大丈夫」
と思っていても、デザインが同じだと
見分けられる子はほぼいません。


なので、園や学校で使う
なくしたくないものには必ず
名前書きしてくださいね。



ちなみに私が小さいときは
持ち物に直に手書き記名が当たり前だったので
お弁当箱やハンカチなどには母の字で
名前が書いてありました。


いつもの字よりちょっと丁寧で
形とか丸みとか、
今もなんとなく覚えてるんです。


それにやっぱり、
母が自分の名前を書いてくれたと思うと
大事にしようって思ってたんですよね。


名前書きには物を大切にする気持ちが
うまれる効果もあるかもしれません。


今はスタンプもシールもあって
少し手軽になりましたよね。
それでも小学校の算数セットは地獄ですが笑


楽しく通ってね〜♡
大事に使ってね〜♡
って思いながら名前書きしてみてくださいね♪


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


《今後の予定》
2月8日(木)おしゃべり広場ふらっと🈵
満席→増席→満席
お陰様で満席となりました。
ありがとうございます