おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
母乳を推進している産院で産んだのに
母乳が出ないなんて・・・
 
最近は産院さんや、助産師さんが
出産前に
母親学級や両親学級を開かれていますよね。
 

母親学級に行かれるママさんって
ホントに一生懸命。
 
 
お話を聞き逃さないように
ノートとペンを持参されて
必死でお話を聞いておられる感じがします。
(田村の勝手なイメージですw)
 

 
母乳育児を推進している産院で
教室をされている場合
「母乳には免疫たっぷり」
「母乳が最良です」
というお話もされるようですね。
 
 
もちろん、母乳をあげるのは
赤ちゃんのとってもママにとっても
いいことってたくさんあります。
 
 
だけど、
母乳の出が悪いことだってあるんです。
 
 
それは
体質かもしれないし一時的かもしれません。
 

でもね、母親教室で勉強したり
本やネットで勉強したり
熱心に産前を過ごしていればいるほど
「なんで・・・」
「母乳じゃないと」
「私はダメなんだ・・・」
って思ってしまうことが多いんです。
 


私も16年前
「産めば母乳が出る」
と思っていたので
第1子の息子に出ないおっぱいを
必死でくわえさせていた時には
毎日泣きたい気持ちでいっぱいでした。
 
 
明らかに量が足りていないのに
「母乳で!!」
って必死になって
息子が寝ている時には搾乳したりして
一日中おっぱいを出しっぱなしで
過ごしていたんです。


そんな感じで感じで迎えた
退院から2週間後の市の新生児訪問。
 

保健師さんの
「あれ~。体重増えてないね~。」
で田村は目が覚めました!!

  
子どもが元気じゃないなら
母乳にこだわってたって
ダメじゃん!!
 
とにかく太らせよう!!
ってことでミルク導入♡
 
 

まずは母乳を飲まして
(舐めさせてっていう方がぴったりなくらい
 出てなかったけど)
次にミルクをあげていました。
 
 
そしたら
もう息子の良く寝ることよく太ること(笑)
 

そうなってくると、
「子どもが元気なら
母乳だろうがミルクだろうが
どっちだっていいな」
ってなったんです。
 

さらにいいことに
お腹がいっぱいになった息子が寝ることで
私も寝られる♡
 
 
いろいろ
まあ、いっか♡となりました(笑)
 



「何をしても母乳が出ない」
「産院で母乳育児をって言われてるのに
出なくてつらい」
というママさん。
 

ミルクをあげてるからって
ママが悪いわけじゃないし
ママ失格でもないんですよ♪
 
 
子どもママも元気なことが
何よりも大切なんです♡
 
 
まだまだ子育ては始まったばっかり。
頑張りすぎなくて大丈夫♡


便利なものは使いながら
親子で元気に過ごしてくださいね♫
 
 
 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡


《今後の予定》
10月12日(木)ハロウィン手形アートなど
11月  9日(木)ミニ運動会&リラクゼーション
12月14日(木)クリスマス会

 ✢✢ 講座・イベント開催日程 ✢✢