おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 
 見てるよ♡
を伝えるだけでいいんです!!
 
 
赤ちゃんがお家にいると
笑顔に癒やされるし
いくら見てても飽きないし
幸せいっぱい♡♡



なんだけど・・・



きょうだいがいると
赤ちゃんのかわいさに
浸ってばっかりもいられないんですよね(泣)
上の子の相手もしてあげたいし
赤ちゃんもお世話しないといけないし
家のこともあるし
自分が2人や3人いたらいいのに・・・
なんて考えたりしません?



田村はありましたよ(笑)



そしたら
本体の私はとりあえず授乳して
2号3号には掃除と洗濯を
してもらおうかな
なんて妄想つきで♡(笑)



そんなふうに
手がいくつあっても足りない
毎日の中で
上の子と二人でごはんを食べてる最中に
赤ちゃんが泣いたら困っちゃいませんか?



まず赤ちゃんを抱っこしに行くのは
もちろんするとして、
その後、泣き止まなかったり
授乳が必要なことだって
ありますよね。



でも食卓を離れちゃうと
上の子が一人で食事をすることに
なっちゃう・・



一人で食事をするのは
心のためにもデメリットしかない
それは分かってるけど
一緒に食べてあげられない(泣)



どちらも大事だから
ちゃんと関わってあげたいけど
泣いてる赤ちゃんはほっとけない。


そんなことが続くと
うまく立ち回れない自分が
情けなくなってきちゃうんですよね(泣)


もし、そんな状況になったときには
泣いた赤ちゃんを抱っこして
ご飯中の上の子の
そばにいてあげてください♡



「赤ちゃん泣いちゃったから
ママはごはんちょっとお休みするね。
でも○○ちゃん(上の子)が食べてるの
ちゃんと見てるからね



ってそのまま話してあげたら
いいんです♡



『体調が悪くて泣いてる』
というわけでなければ
赤ちゃんを無理に泣き止ませようと
しなくてもいいので
泣いてる赤ちゃんを抱っこしたまま
上の子の顔を見ながら
お話してあげてもいいですしね♫



授乳が必要なら、
上の子が食べるテーブルに
一緒に座って
授乳するのもいいですよ♡
(ちょっと体勢が辛いときにはクッションとか
使いながら安定させてくださいね)

一緒にもぐもぐ出来なくても
『ご飯中一人じゃない』
っていうことが大事なんです。



一人で食べる事を
【孤食】
といいますが、
これは
味覚を育てるにも
心を育てるにも
社会性を育てるにも
やっちゃいけないことなんです。



その他の
やっちゃダメな食事法は
食育講座でもお伝えしていますが
この【孤食】は
内面へのダメージが大!!



なので「そばにいるよ」
っていうことは
しっかりと伝えてあげてくださいね♡



 
食事中の上の子を見ながら
「早くお兄ちゃんと一緒に
ごはん食べたいね〜」
「お姉ちゃん上手に食べられてるね~♫」
なんて赤ちゃんに話しかけてあげるのも
またいいですね♡





インスタライブでも
子どもとの生活で悩みがちな事について
お話しています♫



だいたい10分程度でお話していますので
ちょっとしたスキマ時間に
見てもらえたらと思います。



今後も新しい季節に気になるテーマを
お話していきますね。
新生活応援!
春のインスタライブ強化月間
いよいよ最終!!

5月31日(水)12時〜
テーマは
「上手な褒め方って何!?」


ちょっと見てみようかな~
って思ってくださった方は
下のひまわりてらすインスタグラムを
フォローしていただき、
配信日をお待ち下さい♡

クリック↓↓↓


子育てに関する「知りたかったんです!」
と言っていただける情報もこちらでお届け中です♡
インスタライブで話してほしいこともこちらへどうぞ♡
 クリック
↓↓↓
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 
 
 
  ✢✢✢ 講座・イベント開催日程 ✢✢✢