スタッフのRINAの陸前高田に住む祖父母の安否確認がとれません
以下原発トラブルに関する情報転載します
----------------
: Fw:原子炉爆発の影響に備えて
友達からです。参考にして下さい。
--------------
私の父からの情報を大切な皆さんにお伝えします。
父は放射線医学の医師です。放射線の専門家です。
どうか、福島の近くに知り合いがいる方はこの情報を共有してください。
風向きによっては、被害がより北上、または南下する可能性もあります。
知り合いにお伝え下さい。
近隣の県、東京にいる私たちもできる限りの備えをしましょう。
害のあるチェーンメールではありません!
以下
これから、色々な事が起こりそうですが、頑張ってください。
福島第1原発の炉心破壊は、スリーマイル型の事故ですが、最終的にチェリノブイル型になる可能性もあります。現場から離れているので、さほどの脅威は無いと思いますが、出来ることが1つ。
拡散される放射線物質のなかにヨウ素がありますが、これは体内で甲状腺に摂取され、甲状腺被曝を招きます。この際、ヨウ素を服用しておけば、被曝を避けることができます。原発周囲の住民は、このヨウ素を事前に配分され、自宅に置いてあります。具体的には昆布ですが、風向きで汚染大気が飛来したときに、この事件が落ち着くまで、何らかの形で昆布を常用してください。こぶ茶・江戸紫、お子様用江戸紫等です。通常量で充分です。効果は2週間ほど継続しますが、毎日、通常量、接種すれば、それで十分です。
日本からの連絡では、電話はもとより、通常メールも繋がり辛くなっているようで、今後も同様の状況が長く続く可能性があります。
日本人の勤勉さと、知恵を働かせ、所属する社会の中での仕事を第一に、この難関を乗り切りましょう。
イタリアで、非常に心配している父より
http://www.nirs.go.jp/hibaku/qa/index.htm
くさい感じもありますが、現実に被爆者が発生している現状ですのであえてアップしました