タイへ向けて出発した1日目の昨日、わたしの最大の命題は、何をおいてもバンコク・スワンナプーム空港に辿り着くことでした★
手術に関わる諸々のお世話をお願いするアテンド会社のKJさんと待ち合わせしてるんです。
鈍くさいわたしのことですからね、きっと何かしらやらかすに違いないって、おおかたの知り合いが予想してたに違いありませんね(^_^;)
ところが昨日のわたし、ちょっとキレてました(笑)。。
1度も迷うことなく搭乗ゲートのロビーまでたどり着いちゃったんです。
ひとつ手続きが終わると、こっちかなって感じで何かに導かれるみたいに歩いていくと、次の手続きの案内表示が見えてきます。
でも、最後の出国審査を出たところで、目の前のゲートが111番。わたしの搭乗するゲートは141番ですから、案内が見えないですけどず~っと先の方のはずです。しかも遥か彼方ー★
仕方ないので141番の案内が目視確認出来ないまま、通路をひたすら進んでいきました。
途中からは動く歩道に乗って、記事を書きながら進んでいくと、141番って一番先っちょ、というか一番遠い所だったんですよー(;Д;)
おそらく1キロくらいの距離があったように思います。。
沢山の見慣れたマークのジャンボ機が並んでいる中、左手にタイ国際航空の機体が見えたときは、ホント安心しましたー(^_^;)

ロビーで搭乗を待つ30分くらいの間に、羽田での記事を書き上げてアップしなきゃなりません★
記事の方は適当に切り上げましたけど、写真の貼り付けがどうも上手くいかなくて、ギリギリになってきて焦ります。
結局、機内に乗り込んでシートベルト締めて、離陸体制に入る直前にアップ完了っ☆
ここでやっと機内モードにできましたぁ。。
昨日の朝に更新した記事は、こんな風にスリル満載の状況で更新できたんですけれど、もしもアウトだったら、タイ滞在記を書いて行こうって気持ちも消えちゃってたかもですね~(^_^;)
定刻通り10:35に羽田を発った機は、西へ進路を取りバンコクを目指します。
機内食?、、美味しかったですヨ☆
タイビールも2本頂いたし、お腹がいっぱいになったら、わたしはおネムの時間でーす(*´∀`)♪
わたし、通路側の席だったんですけど、ヘッドホンで音楽聴きながら爆睡しちゃって、まん中の席のお兄さんトイレ行けなくてゴメンなさいね~(^_^;)
滑るように順調なフライトで、定刻より40分も早くスワンナプーム空港に着陸~☆
着陸した機内から見たバンコクの空はどんより曇り空。。というか、窓には雨粒が。。
タイの雨季は、日本の梅雨のように篠つくような雨が降り続けることはなく、断続的なスコールが基本らしいです。
問題は気温★。。。
ネットで調べると、バンコクの気温は東京より平均5~10℃くらい高いんです。
機内から出て空調の効いてないデッキを渡るとき、あまりの暑さにめまいがしそうな感じでした。
体がまだ夏の暑さに慣れてないので、少し時間をおいてから汗が出てきます。。こんな状況で長時間いたら即熱中症ですねー(汗)。。
冷房の効いた建物の中に入ってホッとしたのもつかの間、さてこの先、入国手続きをクリアしなきゃなりません★
そしてここからはもう日本語の案内表示はありません。
まずは入国審査です。タイの文字って、アルファベットとか漢字系じゃないので全く見当が付きません(>_<)
英語表示だけが頼りですから、ひたすら「Immigration」の文字を追います。
と、ここで無料のWiFiの設定をしておかなきゃなりません。設定は超簡単。1分で完了~☆
これで空港内、2時間まで無料で利用できるのはホントありがたいですよねぇ♪
接続した途端に、アテンドのKJさんからLINEが。。待ち合わせ場所までゆっくり来てください、って。
もちろん急ぐつもりも無いんですけれど、目指す「Immigration」、どこまで辿っても着かないんですよ~。。もしかしてタヌキとかに化かされてるかも~なんて思い始めた頃やっと目標が☆。。ホントここもハンパなく遠いですよね~(^_^;)
通常はとても混み合うらしい入国審査、幸運にもとっても空いてて、機内に預けた荷物も、受取所に行ったらちょうどわたしのケースが流れてきてラッキ~♪
税関はスルーで、あとは教えてもらった通りに待ち合わせ場所に向かいます。
このあたりかな、、って思って見回すと、わたしより少し小柄でスレンダー&さらさらロングヘアーの美少女が目の前に。。アテンドのKJさんでした。お顔だけは写真で拝見してたんです。
後で聞いたお話しでは、少女って歳ではないけれども、十分に20歳台前半で通ります。(笑)
KJさんの車でアテンド会社の事務所兼、代表のYKさんの自宅に向かいます。
いよいよタイでの3週間が始まります☆
事務所に着くと、YKさんが出迎えて下さいました。わたしは東京で一度お会いしてましたし、YKさんの優しい笑顔に、渡航の緊張が一気にほぐれるような気がしましたヨ☆
料金の残額の清算や、正式な領収書や契約書類の取り交わし等を済ませたあと、このアテンド会社恒例のおもてなしなんですけど、タイ料理をご馳走になりました。
わたし、東南アジア系の料理はダメだって思い込んでいたんですけど、全然そんなことはなく、とっても美味しく頂きましたー♪
日が暮れる頃に事務所をおいとまして、今回、入院以外の期間に滞在する「コン○ータウン」にKJさんと共に向かいます。
わたしが手術を受けるK病院から歩いても数分の距離にあるんです。


ここはホテルではなく、YKさんが自社で管理するマンションの一室なんです。
ホテルのようなルームサービスはありませんけれど、定期的にお掃除やアメニティの補充もしてもらえますし、自炊やお洗濯もできますから、退院後の2週間を過ごすには最適です。
しかも、この日送迎してくれたKJさんや、これから毎日病院でお世話になるPIさんも、ここのすぐ近くに住んでいて、連絡専用の携帯電話のワンコールで、深夜でも飛んできてくれます。
超ベテランのPIさんに24時間サポートしてもらえると思うと、とっても心強いと思いました☆
さて、翌2日目のスケジュールは、朝9時にお迎えが来て、検査済み書類の確認と問診、いくつかの検査、そしてK先生(執刀医)のカウンセリングを受けます。
お休みする前に、少しやっておきたいこともあったんですけどね。。やっぱ疲れてたんですねえ、、お部屋の照明をつけっぱでバタンキュしてましたー★
2日目に続きまーす♪