お気に入りだった床屋が閉店してしまった時のショック、皆さんも一度は経験したことがあるかもしれません。私にとって一番フェードカットが上手な職人さんがいる場所だっただけに、その閉店はとても残念でした。今回は、その床屋の閉店背景を掘り下げながら、今後私たちが地元ビジネスをどう応援できるのか、一緒に考えてみたいと思います。
コロナ禍の影響と床屋の現実
この床屋は1000円というリーズナブルな価格ながら、非常に高品質なカットを提供していました。ただし、コロナ禍の制限で予約や人数制限が強化され、1日に対応できるお客さんが減ってしまったことで採算が取れなくなった可能性が考えられます。また、フェードカットのように時間がかかる技術の場合、収益の上限がさらに厳しくなったのかもしれません。
閉店を防ぐための可能な策
例えば、「回数券の導入」や「空いている時間帯の特別料金設定」など、効率的に顧客を増やす方法が考えられます。これらの施策があれば、固定客の獲得や時間帯による集客偏りの解消に繋がったのではないでしょうか。
私たちにできる応援の形
お気に入りのお店があるなら、定期的に通うだけでなく、回数券の購入やSNSでの口コミ投稿など、少しの行動が店舗の支えになるかもしれません。地元の小さなビジネスを守るため、皆さんも一歩踏み出してみてはいかがでしょう?
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