昨日は父マックの誕生日&父の日祝いということで、
お寿司をいただきました。

通常こういうのってね、
長生きしてねとか、
お寿司美味しかったねとか、
プレゼント何を渡したとか、
そういう感じの記事になると思うんです。
ただ、武田マック、
関西人なのにオリックスファンだからひねくれものらしいですので、
こういう時に頭の中を占めていたのは、

お寿司が好きって英語に訳したら、
I like sushi.
か、
I like a sushi.
のどっちだろう?

という頭の中(笑)

寿司って、複数形?単数?
〇〇の握りって単数な感じやけど、
お寿司って画像としてイメージしたら多分盛り合わせみたいなの想像するから複数形だと思われますけども、
でもそれを一人前としたら単数になるし、
でも寿司一貫だけ食べてお店出る人見たことないし。
というか、一貫は一つのことですか?
僕関西の出身で在住で関東でお寿司屋さん行ったことないですけども、
よく行ってたカウンターのお寿司屋さんは注文したら必ず二つで出てくるんですね。
あれは二つで一貫?それとも二つだから二貫?
そもそもその場合は注文は単数だけども二貫だから複数形?
「イカ二貫」は複数形?
カリフォルニアロールは、
一本と考えるのか、
切ってあったら複数形と考えるのか。
というかカリフォルニアロールって何よ?
そんな専門的にカリフォルニアがロールを買って出ているんですか?
カリフォルニアは寿司が好きなんですか?
逆にアリゾナロールって聞いたことないけどありますか?

という、頭の中が寿司スパイラル質問攻めとなりながら、
一貫一貫美味しくいただきました(笑)
ちなみに寿司は不可算名詞だそうで、
何貫でもsushiだそうです。
一本でもにんじんです。
寿司は、
一貫二貫であり、
回転寿司は、
一皿二皿、
盛り合わせだと、
一人前二人前、
巻き寿司だと、
一本二本、
巻き寿司を切ったときは、
一切れ二切れ、
みたいに、
単位も多い日本の食べ物ですね。
ちなみにこれを食した武田マックは、

お腹一杯

でござんした。
お後がよろしいようで。