はい、こんばんは、武田マックです。
えー、オリックスの試合もすっかり終わってしまいまして、
今年もあと残す所、
土曜日から始まる日本シリーズとワールドシリーズで野球のシーズン終了ということで、
さみしい限りですが、
今日はそんな中、
キラキラした若人達が主役の、
ドラフト会議でございます。
僕はアマチュアの野球界は正直全く分かりませんが、
二日前に雑誌を買いまして、
それを見ながらあーでもないこーでもないとね、
我がオリックスに入るとしたらどんな子が良いのだろうかと、
なんとなく想像したりしてね。
言えば、お祭りですよ、もちろん当事者はドキドキした1日ですけどね。
そういう意味では、選ばれた選手も、選ばれなかった選手も、スカウトの方々、編成の方々、お疲れ様でした。

そしてね、ドラフトは情報戦もいろいろ飛び交うわけですよ。
有力選手の一本釣りを狙ったり、競合を避けてもらうために指名選手を公言したり、
当日までにも様々なドラマがあるんです。
そして当日のドラマといえば、
競合の際の抽選、くじ引きです。
半透明みたいなボックスに封筒を入れて、当たりを引いたチームが交渉権を獲得できるという、それを全国の人が見るという、
おそらく日本一視聴者の多いくじ引きです(笑)
そのくじ引き、
当然公平です。
2チーム競合なら50%、
3チーム競合なら33%の確率で当たるくじ。
宝くじと比べたらだいぶ当たるくじ。
しかし、オリックスバファローズになってからのドラフト、
くじの勝率.066、
約6.6%
低っ!!
そうなんです、ほぼくじ外すんです。
2年連続でロッテに50%の確率で獲られてるんです。
いやーもう、
お家芸(笑)
もちろんくじが当たるから試合に勝てるわけではないですし、
下位の選手も活躍する可能性があるのもプロ野球ですよ。
大谷やダルビッシュがドラフト1位でメジャーで活躍したように、
イチローや山本由伸は日本で大活躍して、オリックスのドラフト4位から世界で活躍しています。
つまり、2025年10月23日にドラフトしたからこのドラフトの順位ということです。
指名された選手の方々、おめでとうございます。
プロで躍動されることを楽しみにしております。