今日はね、
オリックスは負けましたけども、延長になって接戦ですし仕方ない、
あと高校野球が始まりまして、
僕の大好きな熱闘甲子園が毎日見れるのも楽しみ、
そういう気持ちの1日だったんです。
とあることを知るまでは。

すいません、ここからは人によってはあまり面白くない部分がありますので、
ちょっと武田マックの楽しい記事見てリフレッシュ、
という感じで普段ご覧になられている視聴者の方はここでこの記事を観るのを終了してください。
ここからは、今年このブログを始めてからの伝える意味での軸としているところのことを書きますので、率直に今の気持ちを書きますので、キツイ表現はあれど、多分お笑い要素はありません。
なので次の記事をお楽しみにいただければと。
まあ、テーマだけ気になる人もいると思いますけども、
その人には「花園ラグビー場問題」とだけ伝えておきます。
もう帰られましたか?
大丈夫ですか?
ここから先は自己責任ですので、気をつけてご覧くださいませ。

えーっと、花園ラグビー場の指定管理者である、「東大阪花園活性化マネジメント共同体」の皆様へ。
ラグビーのウィメンズの花園大会にて、
「ラグビーの聖地」の花園大会にて行われた試合、
芝の状態がボロボロだったと聞きました。
10日くらい前にあったサッカーの試合の時は、
ここまで剥げた芝の状態ではなかったことも知っています。
1週間も養生期間があったはずなのも。
それでこれは何?
ラグビーの聖地の第一グラウンドがこんな芝って…。
ありえない。
どういうつもりなんでしょうね、管理者さんは。
まだ5年くらいですよね、管理しだして。
ラグビーW杯に向けて客席も増やして国際大会に使えるようにして、
サッカーのJリーグのスタジアム基準に近づいたかはしらんよ、Jリーグのことなんかほとんどしらんのやから。
でも、ここは、東大阪の競技場ではないんです。
「東大阪市花園ラグビー場」です。
これを見たら誰でも、
ラグビー専用の場所だとわかりますよね。
そこの指定管理者をFC大阪を含むグループが担うとして、
サッカーのものにはなりません。
1929年に開場した花園ラグビー場はもうすぐ100周年を迎える歴史的な場所であり、東大阪市のシンボル。
それをたかだか5年、管理する権利を持った分際で、お前らのものではない。
ラグビー場を買い取ったわけではなく、指定管理者を勝ち取って、その際に、

第2グラウンドを整備して寄贈する
あくまで第2グラウンドが本拠地だが、完成するまでは第1グラウンドを使用させてほしい

これがスタートで始まった新たな
「指定管理者」
5年経っても寄贈はされず、
第2が使えないのでJ3なのに豪勢な第1グラウンドをずっと使用し、2025年前半戦平均観客数は2864人(収容率10.83%)
そしてずさんな管理、
もうたくさんだ、
出ていってくれ、
今すぐ。

あのね、あなた方は「指定管理者」でしょ?
グラウンドを管理できないのになっちゃダメなんですよ、その時点で。
東大阪市花園ラグビー場は、東大阪市を背負ってるわけですから、
それだけの責任があるんですよ。
ましてやラグビーの聖地。
国際大会が過去に開かれ、
その時もとある解説者が、
芝の状態について言及されてましたよ。
ラグビー場だから、ラグビーを優先させるべきなのは当たり前、
そこを間借りしている立場の者が、
サッカー用の芝の長さに変えたり、
サッカー以外の競技の時に芝がボロボロでも知らんふり、
それが「指定管理者」としてやるべきことでしょうか?
全う出来ていると思えますか?
さっさと権利を剥奪して、
東大阪市へのイメージダウンをもたらしたとして損害賠償とかして、
速やかに出ていっていただきたい。
指定管理料って、市民の血税ですよね?
ついこないだ選挙で、
消費税どうするとかの話でてましたけど、
管理も税金使われてますからね。

FC大阪がJ3で好調でJ2目前?
知らんわ。
どうだっていい。
だいたい君等さあ、
「FC大阪」でしょ?
「FC東大阪」ではないんでしょ?
だったら、大阪も広いんですから、
好きなところにスタジアム建てて、
そこでサッカーしたらいいじゃないですか。
何も東大阪市に、花園ラグビー場にこだわるところではない。
「ヴィッセル神戸」は神戸のチーム。
「ヴィッセル兵庫」ではありません。
「FC大阪」は、名前からするに、
大阪府か大阪市のチーム。
東大阪が今のフランチャイズなら、
大阪府のチームということ。
でも、「FC東大阪」ではないため、
東大阪市に固執する必要はないです。
どこへでもどうぞ。
さっさと行ってきて。
だって、全国的に、
FC大阪が東大阪市のチームってどれだけの人がわかりますか?
サッカーが地域と密着しているならば、
チーム名もそうじゃないのか?
FC東大阪となった方が、知名度上がりますよね、東大阪市の。
僕が浮かんだあくまで悪い例を考えるなら、

ラグビーW杯用に新しくなったスタジアム使いたいなぁ。

指定管理者になったら使えるやん

第2使えるようにするまでって言って工事期間長引かせたらそのまま第1使えて、その間にチーム強くしたらスタジアム基準を盾に第1使うようにしたらええねん、だって指定管理者やから、それくらいのことしてもええやろ

なんか世論もいろいろ言ってきてるなあ。まあ、うちとしては、w杯後にこのスタジアムを有効利用したろうという精神でやってきたわけやけども、もう新しいスタジアムの感じもなくなってきたし、
我々は「FC大阪」なんやから、東大阪には別にそこまでこだわらんでいいから、使うだけ使って、あとは出ていったらいいでしょ?世論もそうなんやし。
だいたいラグビーの競技人口よりサッカーの競技人口のほうが圧倒的に多いんだからさあ、ラグビーだけでとか無理でしょ。
それを使ってあげてるのにラグビー側はグダグダうるせえなあ、
まあ、次の場所見つかるまでここで、次スタジアム作ってくれそうな自治体見つけたらさっさと行こう。

えー、今のは武田マック脳内GPTで作話したものですので、
現実とは違うフィクションですので、
抗議とかは受け付けません。
だって、「個人の感想」ですから。
一般論として出してませんから。

これだけ武田マックGPTが暴走するのは初めてですね。
そうですね、まぁそれだけ大きな問題ということなのかもしれませんね。

それでは次のニュースです。


とまあ、こういうコントと思ってみれば面白いかもしれません、武田マックは1ミリも笑いませんが。

ちょっと私は横文字に弱いもんで、

分割して考えましょうか。


「東大阪花園活性化マネジメント共同体」

東大阪は場所ですね。

花園は花園ですね。

活性化というのは、今よりももっと活性化しようということですね。たくさん使ってもらったりとか、たくさんお客さんに来てもらうとか、たくさん売り上げを上げるとか、何らかの活性化ですね。

マネジメントは、横文字とかカタカナ弱いんで次行きましょう。

共同体は、共同してやっていこうとしている状態だと思われます。

で、名は体を表すといいますから、

「東大阪花園活性化マネジメント共同体」というものが今の花園ラグビー場の管理を表すとすればですね、

意味のわかっていないマネジメントという言葉が味噌なわけです。


つまりマネジメントという言葉が、

芝を管理せんかったり、

ラグビー場の芝をサッカー用に勝手に長さ変えたり、

第2の工事をするからと言って5年も放置したり、

そういう諸悪の根源が「マネジメント」って言葉なですよきっと。

悪いですねえ。

ドラクエで言うなら、マネジメントはボスキャラの音楽流れるでしょうね。

こちらがいくら補助魔法使っても、

サッカーの試合という凍てつく波動でなかったことにしてからどんどん芝へのダメージを与えていきますから。


マネジメントはサッカーの試合を発動した、

芝の長さがどんどん短くなって芝も剥げてそれを直してないから怪我のリスクが上がるっ!

マネジメントはすぐにラグビーの試合を予定した、

グラウンド状態が悪いから、選手たちが危険な状態に!

プレーヤー1は傷を受けた、

プレーヤー2は足を捻挫し退場した、

プレーヤー3は重度の故障に見舞われて選手生命を絶たれた。


さて、「指定管理者」さんはどうするつもりですかねー。

僕はできる限り追っていきますよ。