【APEX】シーズン13のランク立ち回りについて… | ガイアのPS版ゲーム奮闘記!

ガイアのPS版ゲーム奮闘記!

PS5買いましたー!
今は「モンハンRISE」や「APEX」してます。

たまにYouTubeで垂れ流し配信してます。良かったら覗いてみて下さい!

Twitter→(@R t_Gaia_GBO2)
YouTube→(https://m.youtube.com/channel/UCfGIksG1XZtU87GMHpQ-Fdg)

お久しぶり〜の、こんにちわ〜!


いやぁ…最近、ブログを書いてなかったんですが…何故って?


ここ半年くらいAPEXばかりやってるんです。



で、バトオペ2や荒野行動は全くと言って良いほどやってないんです。


「それならAPEXのブログを書けば良いじゃん」って思いますよね?


しかしっ!

俺、APEX下手なんですよ…(ー ー;)

何故か上手くならないんですよね…(T . T)


APEXは、バトオペ2のレーティングみたいなもので「ランクシステム」と言うのがあるんですが、上がらないし・上げれないし、上手くならないしで…


ブログって、やっぱりランクやレーティングが上じゃないと「説得力」が無いと思うんです…


で、APEXのブログは書いてませんでした(ー ー;)


やっぱりFPS系のゲームって、最終的には「エイム力」がモノを言うと思うんです。


オッサン…エイム無いんだよぅ…

反射神経も鈍ってきてるんだよぅぅぅ…


APEXは、YouTubeでの配信もほとんどしてなかったけど、昨日はゴールド帯への昇格戦ってこともあって配信してみました。


今シーズン、ランクマッチはあまりやってなかったけど、なんか思ったより早めにゴールド帯に行けました(笑)


で、野良さんと一緒にやっていて思う事がたくさんあったんですよ…


オイラはエイム力が無くて下手だけど…

頭を使って考えて立ち回れば上位に入れるんですよね。


けど半数以上の人はそれをしない…




って事で下手だけど、現在ゴールド帯の凡人であるガイアが考える「RPを盛るための立ち回り」を書いていきたいと思います。



シーズン13から、ランクシステムは大きく変更になりました。


ランクを上げにくい!って声が大半ですが、個人的には良い変更だったと思います。


理由は「ゲームは反射神経や運動神経だけで楽しむものではない」と思うからです。


仲間との連携、考えた立ち回りなどなど、いろんな要素を含めて戦ってこそ楽しめると思います。


前シーズンまでのように、初動即降りからのキルムーブして即死してもポイントがたくさん入るなんて、ただの個人の能力でポイントもらってるだけで、APEXと言うゲームの本質とは離れてる気がするのです。


それならランクはシングルでやれば良いのであって、なんでトリオでやってるのか?って事になります。


大きく変わったランクシステムで、次の2点ではどちらを優先すべきでしょうか?


① キルポイント

② 順位ポイント


キルポイントが無制限になったとはいえ、今シーズンは明らかに②の順位ポイントなんですよ。


何故かって?順位が上がらないと、貰えるキルポも少ないからです。



各ティアでの参加ポイントは下表の通りです。


参加費は爆上がりしています…


下表は、上段は順位ポイント、下段は順位に応じたキルポイントです。


14位までは1キル=1ptなんですよ…

13〜11位までは5pt…


つまり、初動でたくさんキルしても、14位以下ならキルポはたった1キル=1RPしか入らないと言う事です。


単純計算だけど、シルバー3なら参加費30RPですので、3キルして10位以上にならないと元が取れません。


初動死してられないんですよ。


それにもかかわらず、敵のたくさんいる場所に初動降りする意味が分かりません…


リスクが高いのに見返りは0に等しい…いや、大きなマイナスなんです。




RPを盛るコツ①


10位以内に入るまでは、初動ファイトどころか「無駄な戦闘は避ける」べきなんです。


どうしても行きたい方向に敵が居て、その敵チームを退かさないと上位に入れない。となったら戦闘しますが…


理由は何回も言いますが「リスクの方が大き過ぎる」からです。


初動ファイトをして勝っても、次から次へと漁夫狙いのチームが集まってきて結局はやられてしまい上位に行けないんですよね。


初動ファイトで撃ち合いをして楽しみたいなら「ランクではなくカジュアルマッチに行って下さい」と言いたいです。


目的が違うんですよ。カジュアルとランクでは。



RPを盛るコツ②


マップ上の強ポジションを覚えて、強ポジ→強ポジと移動するのですが、その時は、安地の真ん中に行かずに安地の端を進んで行きます。


右回りでも左回りでも構いません。片方から確実に敵の攻撃が来ないように行くのです。


つまり、安地外に一方向を守ってもらうように立ち回るのです。


安地に先入りして強ポジを取るためには、安地の先読みが必要ですが、そこは調査ビーコンが使えるリコン系キャラを使用して先取りします。


オイラがヴァルキリーを使ってる理由の一つがコレです。


調査ビーコンを使用できるし、接敵して不利ポジにいてもウルトで強ポジに移動できるからです。



この2点だけを心がけてて立ち回れば、ある程度は上位に行けます。


あとは安地運、チームの連携と自分の腕ですw



ランク上げるのが難しいと言われてるのに、凡人のオイラが早めにゴールド帯まで来れましたから誰でも行けます。




前回はプラチナだったけど…仕事が忙しくてあまりゲームできないんだよな…


まぁ、行ける所まで頑張るか?

それともカジュアルで楽しむか?


うぅーん…悩む…




では…さらばじゃっ!