さっきケンタでランチを買ってきました。
歩いて5分のところにあります。
周りは人も少なくて、おしゃれする必要なんかぜーんぜんありません。
でも今日はハイカットのコンバーススニーカーで行ってきました。
↓上が普段用のスニーカー、下がハイカットスニーカー
いままで近所なら一番はきつくしたスニーカーで行ってました。
しかし古くて汚れが落ちないし、雨の日用と思ってもっていたけれど、靴底はすり減ってて穴が開く寸前。
なので、当然捨てました。
昔ならそれでもベランダ用に、とか雨の日が続いたとき用に、とか理由をつけて、文字通り履けなくなるまで捨てませんでした。
でも、まあ、捨てたんです。
そしたらキレイな(私にとってはまあまあキレイ)スニーカーと、気に入っているハイカットスニーカーが残ったんです。
スニーカーを履いていこうと思ったけれど、まてよ、ハイカットをご近所で履くのだ!と思い立ちました。
(めちゃくちゃマイナー(ちっちゃ)なこと言っておりますが)
そしたら気分がいい。
ただそれだけです。
それで、ケンタのセルフ販売機の前で「ああ、できないわ」と諦めかけて立ち去ろうとした女性がいて、画面をみたら途中だったので、せめて初期画面に戻せばいいのに「ほんとに途中でやめるんだね~」と思いつつ、声をかけてしまいました。
「大丈夫ですか?」
「ポテトが追加できなくて」
みるとセットにポテトは選択されております。
「1つのセットに2つのポテトを付けたいんですか?」
「あ!あれ!1つでいいわ、別でつけるんだわ」
ああよかった。
これハイカットスニーカー効果です。たぶん。
好きなものを思った通り身につけると思った通り行動するようになる。
私説です。
帰宅して玄関でハイカットを脱いだとき、なんかまた幸せ感じました。
動物が毛づくろい、鳥が羽づくろいすることをいつも思い出します。
きれいにすることは本能です。
好きなものを身につける喜び、これも本能ではないでしょうか!

