書類の話に戻ります。

 

書類は限りなくありました。

 

もともと、紙バインダーに挟んでインデックスをはり、

バインダーボックスに入れていました。

 

それが8-9箱かな。

 

ほとんどがパンパンでした。

 

というのも、フリーランス時代の確定申告書類は年度ごとにバインダーに入れておくわ、

捨てられない写真や手紙はとっておくわ、

買った電化製品の説明書や保証書を律儀に全部保管しておくわ、

机やテーブルなどの家具類を組み立てたときの組み立て方法(引っ越すときに必要かも?と思い)や余った部品を入れておくわ、

どこに分類したらいいかわからないバインダーもあるわ、

 

ほんとに全部とっていたのです。

 

それを全部出して、捨てる残すを決めました。

 

考えてみたら、引越しのときに、わざわざ家具を組み立て前の状態にはしないのに、「いつなんどき何がおきても大丈夫なように」という心構えでいました。心構えはほかのところに使ったらいいなと思いました。

 

で、要らない紙類が山のように出たんですが、それを全部シュレッダーにかけるとなると、時間もかかるし、刃も持つか分からない。6-7年前にいい値段で購入したシュレッダーなんですが、時間も経っているので替えの刃が売っているかもわからない(調べればいいのにそれもしない)。

 

それで数年前から使うようになった5枚刃のハサミで、事足りるものは切り刻むことにしました。

 

書類で、名前と住所だけカットすれば、古紙として出せるようなものってありますよね。

 

そういうものは、この5枚刃ハサミでジョキジョキと2回、角度を変えて切り込めば、名前と住所くらいは取り除けます。

 

さすがにこれは!という紙全面を破棄したい/すべき書類だけ、シュレッダーにかけることに。

とはいえ、それが新聞回収1回分くらいの量があります。

 

要らない書類は貯めるもんじゃありませんね。

郵送される→要る要らないを即座に判断→要らなかったらその場でシュレッダー又は5枚刃ハサミでジョキジョキ→ゴミ箱。

 

一旦どこかに置くことなく、この流れで捨てるべきと痛感しました!