おっはー♩ ラテです。前回は殴らないアコのためのスキル講座、という内容でしたが、今回は実際の狩りの様子について紹介したいと思います。まずはソロ狩り編。

 杖アコには、単体相手の素早いスキルがありません。シャインレーザー(アコのツンツン)も縦に細長い範囲攻撃として考えるべきで、単体相手に使って効果的なスキルではありません。CTがないだけ。これがアコの狩り効率の悪さの原因の1つでもあります(他にもたくさん原因がありますww)。

 ただし、モンクをジョブマスしていれば、攻撃を当ててさえいれば勝手にHPは回復していく、という特徴があります。かなりの数の敵に囲まれても、というか、囲まれれば囲まれるほど、防御が硬くなる。そんな特徴があります。

 というわけで、アコのソロ狩場は、敵の密度が高く、好戦的で自分から近づいてくるモンスターの多い狩場が良いです。これを範囲魔法攻撃で削って倒す。……のですが、全狩り前提だと、火力の低さもあいまって、かなりきついです。すると、ある程度人がいる狩場がよいのですが、しかし、人の多い狩場では、モンスターは分散します。これも、アコにとっては狩り効率が下がる要因になります。つまり、杖アコのソロ狩りにおいては、人が全くいないのも困るし、ちょっと多くなるだけでもよくない。自分以外に2.3人、くらいの微妙なバランスが望ましい、ということになります。そんな都合のいい狩場、あんまりないですよねw

 ちょうどいい混み具合の狩場はなかなかないですが、過疎狩場か混雑狩場か、という究極の二択を考えますと、過疎の方がマシです。混雑狩場ではどんどん狩られてしまうので、杖アコの削りは遅過ぎて、経験値もドロップも貰えないことも多いです。それよりは、時間がかかっても過疎狩場の方がマシ。

 上記観点から、古城以上で良さげな狩場をいくつかピックアップしてみます。ポイントは、たまに人が来る(完全過疎ではない)相性の良い狩場。ただ、実際に狩場に足を運んで確かめるのが一番です。混み具合とかは時間帯でもかなり変わりますし、ね。

・古城3(30階) クエスト目的で多少人も来ます。全部闇属性なのでスキルとの相性も良い。グランゼールには触らない。
・おもちゃ1と2(34・35階) 密度が結構高め。たまに人がいる。
・廃村2(38階) 密度が結構高い。たまに人がいる。闇属性が2種いるので、スキルとの相性がいい。
・廃村3(39階) 結構密度高い。時間帯によっては、自分プラス2、3人という理想的な混み具合のことも多い。

 個人的には、39階で全チャンネルの様子見て、適度な混み具合のチャンネルがなければ、1chの38階にいく、という感じが一番オススメですね。

 で、立ち回り。あまり複雑なことはありません。基本的には、モンスターの群れに向かって範囲魔法攻撃を撃ちまくるだけです。カメラ・コントロールはフリーで、ミニマップをよく見ながら、できるだけ多くの敵を巻き込むように撃つべし!撃つべし!撃つべし!

 以上、ソロ狩り編。次はパテ狩り編にいきます。