おはようございます、昨日は久しぶりにアバガチャで40魔石ほどスってしまって凹んでるラテです。いやー、ほんと、アバガチャに大量混入されてるクズ装飾品はやめて欲しい。あんなの誰がつけるんだっ ٩(๑`^´๑)۶(プンスカ)

 気を取り直して本題。使えない魂晶=道具屋直行の魂晶について。以下、いろいろ書いていきますが、あくまで私の視点なので、基本はそれぞれ自分で考えましょうね。ゴミと思ったら案外使えた、なんてこともあるかもしれません。以下では、私が「使えない」と思う理由も添えておきますので、いろいろ突っ込みなどもありましたらコメントいただけると嬉しいです。

 さて、第1弾はステアップ系魂晶を中心に。ステアップ系というのは、要するに、STRとかDEXとかが上がる魂晶ですね。どのように使うかという話を、前回、書いたわけです。改めてまとめると、普通は、装備する武具につけてそのまま使うというよりも、クリスタケースに収納する武具につけるものだ、ということです。

 すでに述べたように、クリスタケースに入れる武具の穴開けにはかなりのコストがかかります。そこに、効果の低い魂晶を詰めるのは、基本的にもったいないわけです。なので、そういう魂晶は売却する魂晶の筆頭、ということになります。私の場合、次にあげる魂晶は道具屋直行ですねー。

・オーク環(STR+4、上下)
・エミュー環(INT+4、上下)
・オースト環(VIT+4、上下)
・バトルビー環(MEN+4、上下)
・サラマンダー環(DEX+4、上下)

 これらは防具の上下どちらでも使えるという汎用性はありますけど、アップ値が少なすぎて、私ならわざわざ使いません。上位互換の別の魂晶があるんですよねー。穴開けるだけでも手間もコストもかかるから、使う方が勿体ない。

 で、元々クリスタケースに詰めるものではないのですが、次のものも効果が弱いので、道具屋行き候補です。

・ブルック環(HP+1000&SP-250、頭)※
・ブルータル環(SP+400&HP-500、頭)
(※印は、持ってないので、効果を直接確認できてないもの、以下同様)

 クリスタケースの武具に魂晶詰めるなら、最低でも合計+6は欲しい。マイナス効果も一緒についてる魂晶もありますから、差し引き全部の合計で、ってことになります。その線で行くと、次の魂晶も道具屋行きかなー。

・パンテラ環(DEX+10&VIT-6、下)
・クォーン環(DEX+10&VIT-6、上)

 次に、盾につけるものを中心にボーダーライン的なやつをまとめてます。ヴォルカン、ガニメデあたりは当たりかな。その他の4種は、ちょっと物足りない。

・フラットル環(MEN+6、盾)
・ズーネア環(VIT+6、盾)
・スマリス環(DEX+6、盾)
・ヴォルカン環(MaxMATK+20&INT+7、盾)
・ガニメデ環(MaxATK+20&STR+7、盾)
・アウロトール環(VIT+3&MEN+3、頭)

 総ステだけ見ると、ヴォルカンやガニメデなんですが、他の4つもちょっと捨て難いので、私は念のために売らずに持ってます。でも、たぶん使わないかなー。

 最後に、次にあげる魂晶は当たりでーす。

・トイポーロ環(SIVMD全部+2、頭)
・マーチパット環(SIVMD全部+2、上)
・エピナイトン環(SIVMD全部+2、下)
・マラク環(SIVMD全部+3、頭)、これらは当たりです、間違えないでね!

 5ステ全部にばらけますけど、合計10(マラクは15!)も上がる優良魂晶です♩ 上の3つはおもちゃ階層なので、おもちゃシリーズとも呼ばれますね。これら4種で入手できたもの全部をクリスタに詰めてくだけでも結構費用かかりますから、最初のうちはこの辺を詰めるのから始めるのがいいのかな。

 というわけで、使えない魂晶、第一弾はステアップ系魂晶でした(一部、使えるものも紹介しましたが)。ではでは、皆さんの参考になれば幸いです。m(._.)m