201807追記:2018年7月のアプデで、ステータスボーナスについての仕様が変更になりました。これまで200までだったのが、500までボーナスが付くみたい。これに伴い、ステの振り方にも変化が出るかも、です。以下の内容は、その点を踏まえて少し古くなってる可能性を考慮して、参考にしてください。

 こんにちわ。ブログ主のRTです。ブログ始めたばっかで書きまくってますが、こういうのって思いついた時に書くのが一番楽に書けるんですよね。勢いがあって。しばらくしたら落ち着くと思いますが、いまはどんどん書いていっちゃいますね🎵

 さて。今回はステータスの話。STRとかVITとかいろいろあるけど、どう割り振ればいいの?最初は疑問が多いと思います。そこで、ステータスの意味や振り方の基本は、例えば、次のページなどを見てください。


 他にも、「アヴァベル  ステータス」などで検索するといろいろでて来ます。多くは古いサイトですが、ステータスの意味やステータス・ボーナスの仕様などは変わってないので、今でも参考になります。

 で、ここからが本題。実は、アプデで状況が変わると、ステの振り方にも結構影響があるんです。攻撃=ATKやMATKに関わるステータスはSTRやINTなので、どちらかに極振り=上限まで振る。物理攻撃主体ならSTR極、魔法攻撃主体ならINT極、残りをDEXやVITという感じ。これがかつての主流でした。しかし、今はかなり違います。簡単に考察して見たいと思います。

 まず結論から言います。DEXがきわめて重要です。そこには2つの理由があります。

(1) メビウス武具が導入されたこと。
 2018年アプデで導入されたこの新しい武具では、武器のATK、MATKが大幅に引き上げられました。その分、STRやINTの重要性が下がったのです。
 加えて、メビウスの武器では、従来の武器に比べ、Maxとminの攻撃力の差が大きくなりました。従来から、このMax-minの差が大きいほどDEXが重要になることが知られていましたが(理由はここでは説明しませんが、先ほど紹介したリンク先などをご覧ください)、この新武具の導入でその傾向がさらに強まったわけです。

(2) DEFの急上昇
 従来から、多くの人が優れた装備で高DEF・MDEFを実現していた対人界隈では、DEXの重要性が言われていました。狩りではそこまでではなかったのですけどね。
 しかし、2018年3月にアップデートで登場した新階層・浮遊大陸40階42階は、現在一番人気の狩場ですが、総じて敵のDEFが高いのですね。そのため、狩りにおいてもDEFをきっちり貫通させる=クリティカルを出せるDEXの確保が大事になりました。だいたい、300くらいは欲しい、と言われています。つまり、人気狩場でしっかり狩れるようになるには、DEXも重要になってきた、ということです。

 こんな事情から、S>DやI>Dよりも、D>SやD>Iの方が有力、という状況になって来てるのですね。実際、S>D型の友人が、42階でなかなか狩れない、と嘆いていました。(/ _ ; )

 というわけで、素のステータスとプラスα(職業のパッシブスキルやギルドのパッシブスキル、クリスタケース等による補強)全部コミコミで、STR200(またはINT200)にDEX300がとりあえずの目標になると思います。そこまで、DEX先行でバランスよくあげていく、という感じが良いと思います。DEX先行というのが大事ですね。DEX200までは一気に上げてもいいと思います。その後、DEXを積み増したり、STRやINTでATKの底上げをしたり、様子を見ながら進める。ちなみに、SやIを200にしているのは、ステータスボーナス的に一番効率がいいからです。それより上げてもかまいません。ただし、DEX大事ですよ!

 ただし、一点。基本的にはDEX先行でいいのですが、最初のうちあまりいい武器を使えないご新規さんにとっては、多少、最初が不利になります。武器の攻撃力頼みなので、早くより強い武器を手に入れることがとても大事なのですね。いかに早くメビウス武器を入手して使うか。そこが1つの壁になります。初めてメビウス武器を使ったときには、あまりの火力の違いに驚くこと必至です!早く使ってみたいですねぇ、ワクワク。

 というわけで、次回は、いかに早く(ご新規で)メビウス武器を入手するか、その方法について考えてみたいと思います。