THE仲井戸麗市BOOK | marvyの横浜ベイ

marvyの横浜ベイ

40才過ぎた、おっさんの趣味のブログです。
RC、仲井戸麗市、泉谷LOSER、STONES他音楽の事やギター&周辺機材、B級グルメ、色々なモノの紹介等横浜から発信します。
(以前のチャボ中心のマニアックブログは)http://themarvyguitar.seesaa.net/

1985年8月31日発売から実に35年!!私は当時中学3年だった (^-^;

 

これはホントよく聴いたな~。何年かに一度は新たな発見があったりするのも新鮮で・・・。シールドもまだまだ残ってる(笑)

 

最近はこっちのCDを聴く事が多い。

 

これは貴重な販促パンフ?オークションでも滅多に出ない。

 

当時の評論も色々あった。

 

このアルバムについてのマニアックな事は以前のブログで書いたので割愛するが、それにしても今は無きSquire CTC-55良い音してる!!

 

今月になってまたかなり聴きまくっているのだが「ONE NITE BLUES」はもちろんギターソロが素晴らしいのだがバッキングのアコギの刻むコードワーク、リズムがこれまた絶妙で!!他にも春日氏が提案したとされる「ティ-ンエイジャ-」のツェッペリン風アレンジも良い。

 

最近、配信LIVEでソロアルバム1枚を一人で演るという事でこの「BOOK」は順番通り第1回目に演奏された。

 

「ONE NITE BLUES」「さらば夏の日」の頃には涙しちゃうかもと、思っていたが・・・。

 

期待していた曲より「秘密」「MY HOME」「月夜のハイウェイドライブ」この辺が良かったかな個人的には。

 

やはりバンドではないのでしょうがないけど・・・。

 

そうそう、何年か前にもう7年以上やってるセッションで「BOOK」全曲演る日があったのだが「MY HOME」のサビ最後のコードがみんなバラバラで・・・。自分も自信なかったのだがこの配信LIVEで謎がやっと解けた(笑)(F#m-B-EM7-C# F#m-B-EM7-〇)でも「BOOK」セッションすごく楽しかったな~。また演りたいけど他の方はどうだろう・・・(笑)