現在、株式会社カウルでは、住み続けながら将来買い戻すことができる任意売却『いえまも』を全国展開しています。



『いえまも』 =〝競売から家を守る〟という大変深い意味がございます。(当社代表がネーミング)



岡山県下では、既にこの『いえまも』で競売の危機からお家を守られた方がおられます。


一般の任意売却ですと、債務者の委任を受けた不動産業者が仲介に入り、債権者の同意を得たうえで売却します。


メリットといえば、競売より高く売却できる場合が多い。(実際に競売になっていませんから、事後的な検証です)


デメリットといえば、住み慣れたお家を離れなければならない。

(同時に、地域コミュニティから離れなければならない、お子様の転校、引越し費用の発生等・・・)



競売にしても、任意売却にしても売却するのですから、住み慣れたお家を手放すのは至って当然のことです。



しかし、ここに至るまでの原因はいろいろあります。


例えば、

     会社のリストラで再就職もうまくいかず、住宅ローンが滞った方


     病気が原因で支払いが滞った方


     身内の保証人になったために、債務を背負ってしまった方


私たちは、こういった方々にお家に住み続ける機会とお家を再度手にする機会(所有権の再取得)を与えられればと考えました。それが、『いえまも』でした。


《続く》