先日、平日に休みがあったので前から考えていた計画を決行!!






今大河でも家康が主役で盛り上がってますよね。

・・・こちらの家康は今までにない感じで、ううーんといったところですが、先に期待を持ちつつ。

 


イケ戦の家康とも全然違ってますがニヤニヤ




一昨年?

大河ドラマ『麒麟がくる』は光秀さん、

イケ戦×岐阜コラボ

と、戦国時代は何かと縁があるので(と勝手に思ってる)調子乗って行った次第です笑い泣き




初っ端から予想外の渋滞に巻き込まれ、岡崎着いた頃には疲れてました(笑)

寄りたかったフルーツサンドは諦め笑い泣き



でも、それで助かったことも。

目的の一つ、『大正庵釜春』


http://www.kamahalu.co.jp


大河で盛り上がる岡崎がテレビで取り上げられることが増えてきた頃、目にしたお店。



11時半前に着いたのですが、その時点で駐車場いっぱい!

マジか・・・と店内に入ると待ちとしては3組目なのでまだ良かった。

待ってる間もどんどんお客さんが来てました。




食べてみたかったのがこちら!





慶長17年(1612年)8月20日に家康公が食した食事を忠実に再現した御膳。

(本来御膳だととろろ飯が付くのですが、食べれない可能性があったのでうどん単品にて)



中身はうどんに鶏、しいたけ、葱、かまぼこと至ってシンプル。



出汁も濃くなく、あっさりで美味しい。



このメニューは乾麺使用。

勝手にコシがあると思っていたので、意外に柔いなと(私比)



途中、横目で一味を見ながら

『あー、家康ならこれドバッとかけるんだろうな』

と心の中でニヤニヤしてました笑い泣き




お供(笑)の方々の目的はこちら





もろこしうどん!


これでもかとコーンが入ったかき卵うどん。

お店の一番人気。

確かにオーダーしてる人ちょこちょこ見かけました。



こちらは太めのもちもちうどん。

少し食べましたが一番人気、納得です。美味しい。



最後までコーン食べる!と彼らは戦っておりました・・・ 



心に決めて行ったのに、メニュー見てたら味噌煮込みうどんに惹かれてココロ揺れてました笑い泣き





腹ごしらえもして、本日のメイン!





時間がなかった(お供の興味がない)ので中には入らず(入れず)外からカメラ



城の裏にはこのふたり




家康=ぽちゃ

はどこ見ても変わらない。



少なくともイケ戦の家康はぽちゃにはならないでしょう!




目的のもう一つ!





大河ドラマ館。

https://okazaki-kanko.jp/dousuru-taiga




信長様から始まる辺りの歴史自体興味があるので、こういうの好きなんです。

わかりやすくまとめて説明してあったりもするので、ゆっくり・・・・・・といきたかったですが、全てをゆっくりは見れずチーン

ま、予想内です。見れた方です。




残念ながらここにはイケ戦の家康はおりませんでしたが、間違いなく家康が生きていた場所。

そう思うと感慨深かったです。

まだ行きたいところもあるので、今度ゆっくり来たいなあと思います。




ちなみに大河ドラマ館は浜松城でも先日オープンしたようです。


https://hamamatsu-ieyasu.com/doramakan/



浜松も行きたいなー!!





ちなみに帰りは高速でビューン車

行きの半分の時間で帰れました笑い泣き





〜 おまけ 〜


岡崎ではないのですが、こんなコラボ商品もあります




抹茶が好きなのもあり、いえやすくんを食べました。