【ブログ】流用品を使いながらセルモーターOHやっちゃいます!【Dトラッカー KLX250】 | バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクが好きで何が悪い!
ジャンル問わずカスタム、ツーリング、サーキットと日々遊びたおしております♪
アールSTAR工房は、スギ、師匠、むむちゃんの三人構成となっております。

むむちゃんとセルモーター・・・・

相性悪いんですよ('ω')

YZF-R1の時は、清掃、磨きしてOリング交換したにもかかわらず症状変わらず大失敗・・・・

しかも取り外すまでのプロセスが最悪だったもんね(笑)

 

マジェエンジンの時も清掃磨きで失敗。

 

結局二台とも新品交換で完結しましたが( ;∀;)

 

 

ってな訳で、これに懲りずまたセルモーターのオーバーホールのネタがやって参りました( ✧∀✧) キラーン

 

今回は、いくらカスタムしても、遅くてサラブレットになれない、悲しきあだ名のポニーちゃんこと、Dトラッカー250です。 (ハイカム欲しい)

 

 

車体右側赤い矢印がセルモーターになります。

他の車種は知りませんが、まだ取りやすそうな感じはしますね。

エキパイとカムチェーンテンショナーを外せば取れます。

で!!!

いきなりプチトラブルですわ(;'∀')

ここのボルトがマジ固い・・・・

頭ナメタわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まぁ~長年使ってたメガネもダメっぽかったんですが、原因は錆びてましたわ・・・ 

今回は自宅で作業だったので、救世主スギ様が居ないので少し焦りましたわ(笑)

 

 

 

 

組み込み時にセルギアを合わせやすいように、ギア側のケースも外します。

ワッシャー落としそうになりました(笑)

 

 

 

でもって、プラス線を外します。

一様?必要?かわかりませんが、バッテリー外して作業してます。

ここはダブルナットちっくな感じで止まってるので、スパナとメガネ併用して緩めました。

 

 

無事脱着完了!

プチトラもありましたが、ここまで15分程ですね。

 

そうそう、プラス端子の部分ですが、金属ではないワッシャーがたくさんあったので順番を覚えとく為にパシャリ♬

 

 

 

で!

注意なんですが、セルモーターをばらす為のボルトが二本あるんですが、ここ7mmです!

奇跡的に持ってたソケットで対応できました(笑)

今回は自宅で作業だったので、救世主スギ様が居ないn・・・(ry

 

 

 

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

楽勝だぜ!!!

 

以外とカスも少なく綺麗な予感・・・

 

 

左側のブラシがきちんと出てませんね・・・・

これが原因で回りが弱かったのかな?(;'∀')

 

こちらは汚れはありますが、極端に減ってる感じはありませんで・・・

ワッシャの順番をぱしゃり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、本題と言っても過言ではない、流用品を使ったオーバーホール。

ホンダのパーツが見えますね(笑)

 

ホンダ ブラシホルダー 31206KW1901 ×1

ホンダ ターミナルセット ブラシ 31201KS5901 ×1

カワサキ リングスタータモータ 92055-1381 ×2

カワサキ リング 92055-1276 ×1

カワサキ リング 92055-1370 ×3

 

このパーツでオーバーホールできます。

なにやら、カワサキのブラシはお高いらしいのです。

先人の知恵は素晴らしいです。

ホンダのブラシを使えばお安く済むんですわ(*´▽`*)

あとは、ミツバモーターですので、サイズも一緒なんでしょうね。

 

 

パーツを見る比べるまで心配でしたが、杞憂でした。

バッチリンコで一緒!!

 

 

 

各種清掃、磨き完了!

先端のグリスアップもしときました。

各種Oリングも新品に変えましたよ(*'▽')

 

 

 

 

ちょっと失敗ですが、プラス線のキャップが劣化してましたわ(;'∀')

ここ見逃してたなぁ・・・・

今度セルのコードを太いのに交換する予定なので、交換はその時に(*´▽`*)

 

 

 

 

そうそう、頭なめて錆びてたボルトは、ステンキャップボルトに交換しました。

 

 

 

これにて完成('ω')ノ

 

 

因みに、オーバーホールをするに至った経緯ですが、

かれこれ20年落ちの車両

走行距離もそれなりに・・・

林道などではセルモーター回しまくる。

林道でのセルトラブルの回避

じっちくん「むむちゃんのセル弱くない?」の一言

ってな感じですね(*'▽')

 

最後の一言は、強がって「こんなもんやで!(ドキッ)」言いましたけどね(笑)

 

 

結果ですが、ちょっと強くなった程度でした。

ブラシも言う程減って無かった。

カスも少なかった。

デコンプ機能が優秀?(知らんけどw

 

マジェとR1の経たり具合は凄かったのになぁ~(;'∀')

 

 

 

と、言う感じでした。

まぁ~今回のオーバーホールは初めての大成功!

って感じですかね?

いやぁ~良かった良かった(´∀`*)ポッ