いやぁ~ 真夏ですな(*´▽`*)
いい具合に真夏♪
もういい加減にしてよ真夏♪
まぁ~ナッツは大好物です・・・
まナッツ・・・
真夏・・・
こんばんは( ゚Д゚)
さてさて、重すぎる腰を上げました!
ず~っとね。ず~っと悩んでたエンジンチェックランプ点灯から解放される時が!
そうです!
スロットルポジションセンサーの交換しました。
こんな感じのパーツになります。
一個ね 14000円近く・・・・ 二個あるんですよコイツが・・・
合計28000円ってな感じ(笑)
こいつのせいでどれ程悩んだ事か・・・・
エンジンがかかってるのに、スロットルを開けても回転数が上がらないのが一番の症状。
この症状はキーOFF>キーONで治るんです。(再起動的な)
一日乗って出る時もあれば、出ない時もある不思議ちゃん(笑)
最近は、頻発して出るようになりましたわ( ;∀;)
運が良いのか、仕様なのか、極低速や停車時にその症状が出てました。
コーナー中に出たりなんかしたら・・・・
なんてコワイ思いもしてました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
しかしまぁ~今回は、一番お金のかかるパターンに( ;∀;)
当初はO2センサーの故障じゃないか?なんて事も考えて一度交換してますが、症状治らず・・・
結果ダイアグモードで、このTPSに行きつくと・・・・
作業工程としまして、
タンク外し>エアクリ蓋外し>可変ファンネル外し>エアクリBOX外し>スロットルボディ外し
と、言う感じです。
工程4のエアクリBOXまでは楽勝です。
スロットルボディー外しはやったこと無い方は苦労しますわ~
インマニのボルト探し×4から始まり、マニからスロボを外すのですが、これまた硬いってなんの(笑)
一度セルモーター交換してる私には楽勝でしたけどね(*´▽`*)
そんな訳で、目標のTPSに到着。
ここから、元の位置と寸分狂わず固定しないと、センサーがずれて大変な事になるんであります。
あ~だこ~だと策をねりましたが、
スギさん「目で覚えろ!!」の一言で、覚悟して、バシッとやったりましたよ!!!
結果、私のパターンだとね・・・・
あああああああああああ
やtっちまたたたっまたmたmたm・・・・・
って感じですが、
今回は一撃でクリア(`・ω・´)シャキーン
運が良い(笑)
組み込んで、早速ダイアグモード起動!
d01:16 スロットルポジション全閉数値 これが15~17の位置で正常値
d01:99 スロットルポジション全開数値 これが97~100の位置で正常値
(´▽`) ホッ
この数値外なら、またTPS少しずらしてダイアグモードで確認の作業が待ってました。
とりあえず完成です。
試運転で30分程走りましたが、チェックランプが付くことなく、これでまぁ~安心かな?と(*´▽`*)
まぁ~ツーリング行って少し多めに走り様子見たいと思います。
因みにレブの13750rpmまで綺麗に回り、アイドリングも安定してるので大丈夫かな?とは思ってます。
さぁ~これで治った事だし、涼しくなったら乗りまくるぞ~(ぉぃwww