タイヤ交換台を作ってもらってみた♪ | バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクが好きで何が悪い!
ジャンル問わずカスタム、ツーリング、サーキットと日々遊びたおしております♪
アールSTAR工房は、スギ、師匠、むむちゃんの三人構成となっております。

三月一発目から、ブログ更新・・・・

オレガンバッテル!

自分で、自分を褒めるのが得意な、むむちゃんです。

こんばんは。

そうそう、深田恭子は大好きです。(ぉぃw





さてさて、今回はタイヤ交換ネタでございます。

アールSTAR工房ブログファンの方々はよくご存知かと思いますが、

バイクのタイヤ交換は、ほぼほぼ全手動でやっておりまして(笑

いつも絨毯マットに置いて作業をしておりました。


ディスクローターやスプロケが邪魔で、バランスの悪い状態でやってるんです。

これがまぁ~いやらしい(´∀`*)ポッ いや、エロイって意味ではなく、いやらしい(んw


ってな訳で、いやらしい事は全くもって関係ないのですが、広大なネットの海を彷徨ってる時に見つけたのです!

タイヤ交換台 タイヤ交換木枠!と・・・・・

名前シンプルやわ(笑

とりあえず画像見てもらった方が早いねぃ
イメージ 2

これです(・ω・)ノ

さてさて、わかるかな? これを組み上げればこうなります。
イメージ 1

交換台と言うよりほんまに木枠ですね♪

んでもって、これの上にホイールを置くわけです。

この高さのおかげで、ディスクローターや、スプロケが交わせるのですよ!

(・-・*)ヌフフ♪

なぜ今更になってこんな便利アイテムを発見するのか(笑

だいぶ前から情報あるのね。゚(゚´Д`゚)゚。


KLX250ホイール 21インチ
イメージ 3

を、置いてみました。

寸法もバッチリ!

これで硬いオフタイヤも簡単に入れれそう♪

チューブに穴を空ける回数も減りそう(笑



そうなると心配なのが、定番の17インチですが・・・・



Dトラッカー250 17インチ
イメージ 4

バッチリです!!

21~17は、この木枠サイズで大丈夫ですね♪

と、言う事はですよ。 KLX250のリア 18インチホイールもいけるって事です(`・ω・´)シャキーン

こりゃ~便利すぎるわ(´∀`*)ポッ

なぜもっと早く気が付かなkk


で、むむちゃん的にはこれで満足しませんで・・・・

私なにげに、シグナスXも持ってるんですよ(知ってるよね?w

そうなると、12インチサイズのホイールも・・・・
イメージ 5

すっぽりと間に入り込んでるガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

これはムーリー(T▽T)アハハ!



駄菓子菓子(だがしかし)!!!


この台は可変するのだよ!

固定木枠(ザク)とは違うのだよ!固定木枠(ザク)とはっっ!!!


イメージ 6

(; ̄ー ̄)...ン?

可変したけど、二点?三点?しか乗ってないや~ん・・・・




駄菓子菓子(今回二度目)www



もう一段可変できるのです!




固定木枠とは違うのだよ!固定きわk・・・・・・(言いたいだけ♪


イメージ 7

いい感じになったでしょ~(*´∇`*)

これでバッチリ乗ってます♪

そんな訳で、これはおそらく21インチ~12インチまで対応できそうです!

素晴らしき先人たちの知恵!

ってな訳で、あるサイトからまるパクリさせてもらった訳です(ぇw

これ考えた人凄いわぁ~(*´∇`*)



ここで大事なのが、これを作ってくれた、M井さんに感謝♪ 感謝です♪

私だとこんな切り込み入れれないもんね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
イメージ 8

サイズもよくわからんし(;´Д`)

工具そろえるだけで高くつくし~

因みに、2×4材 材料費は800円ぐらい?との事です。

自分でタイヤ交換してらっしゃる方なら、この台の便利さがわかると思います。

タイヤ交換 木枠 で検索すればいろいろ出てきますので、参考にしてみて下さいま~せ~(o^∇^o)ノ



よ~~し!

今年もタイヤ交換しまくるぐらい走り回ってやるぜ(`・ω・´)シャキーン




只今 ブログランキング争いをしております!

が、

もうランキングなんてどうでもいいや(笑


でも一日一回ポチッと

押していただけると、むむちゃん大喜びです

o(*^▽^*)o~♪

にほんブログ村
イメージ 6