YouTubeで配信しているポッドキャスト番組「R’s TALK talk」

のMCであり、普通(?)のゲイのRですスター

心理学の性格分類であるMBTIのことを考えることが趣味です愛

ブログでは日々思うことやポッドキャストの紹介などをしていきますビックリマーク

MBTIの16個のタイプは

色々な共通点ごとにグループ分けされることがあります星

 

そのうちの一つが基本的認知スタイルですビックリマーク

 

MBTIの4つのアルファベットのうち、真ん中の2文字で表されるもので

INTJで言えば「NT」ということになりますグッド!

 

 

今回はその「基本的認知スタイル」についてお話しした

ポッドキャストのご紹介ですビックリマーク

 

  基本的認知スタイルとは

「基本的認知スタイル」

僕の最初の記事の「読んだ本リスト」にある↓の本

 

 

で紹介されていたのですが、

情報処理力情報に反応する力に関係があるもの

だそうで、

 

4つのアルファベッドの真ん中2つというのは

知覚機能はどっち?判断機能はどっち?の部分の指標

なんですグッド!

 

それによって基本的認知スタイルが分かれている

ということは…

 

 

ということについて↓のポッドキャストでお話ししてみましたので

ぜひお聞きください星

 

 

 

 

  基本的認知スタイルを用いれないとき?

さらに、その各タイプごとに決まっている基本的認知スタイルを

用いれないことが続くと、あまりよくない状態になるそうなんです。

 

そもそも「基本的認知スタイルを用いれない」って何?

 

「よくない状態」ってどういう状態?

なんでそうなるの?

 

ってところについてお話ししてみたのが↓のポッドキャストですスター

 

 

 

 

今回は「基本的認知スタイル」を取り上げさせていただいた回について

ご紹介いたしました爆  笑

 

MBTIをポッドキャストで手軽に楽しんでいただければ嬉しいです愛