それこそ最近

中森明菜さんの本を買ったんですよ爆  笑

 

中森明菜さんの曲を紹介している本なんですけど

読みながら

紹介されている楽曲を聴いているんです照れ

 

中森明菜さんだけでなく、

編曲者さんが共通している曲とか

ギタリストさんが共通している曲とか

 

同時期の曲がたくさん紹介されているんです音譜

近所のスーパーにあったんですけど

Amazonにもありました↓

 

 

1970年代〜80年代

今はまだ序盤までしか読んでいないので

1980年前後と言ってもいいんですけど

 

その頃の曲がたくさん紹介されていて、

音楽的な解説もされていたり

楽曲の背景などの裏話的なものも紹介されていまして

非常に面白いです照れ

 

 

そもそも気になった理由は

母が中森明菜さんのファンだからで

確かに昔から聞いたことはあったんですけど

 

 

    
昭和の曲、すごくいい

 

 

個人的に「喫茶店」の雰囲気が好きでして

「カフェ」じゃなくて「喫茶店」

ダイヤル式電話が置いてあるような雰囲気

 

僕もいまはタバコの匂いをすごく気にしますが

昔はタバコなんて全く気にしてなかったな

 

 

そんな雰囲気をすごく感じるのが楽しい

んですよね照れ

 

中森明菜さんの曲も時代が進むごとに

あまり喫茶店って感じじゃなくなってくるんですけどね

 

 

タイトルでは中森明菜さんと大橋純子さんの曲を

あげさせていただいたんですけど

山口百恵さんももちろんいいですよね

 

本で紹介されている中で好きだなと思ったのは

 

    
「絶体絶命」

 

かっこいいねぇ

 

この頃の山口百恵さん19歳だそうで

痺れるねぇって感じの歌です

 

「やってられないわ」

 

く〜っ!って感じの歌です

 

聞いたことがない方はぜひ聞いてみていただきたいですね

YouTubeミュージックでも聴けますよ

 

 

 

 

最後に

数ヶ月前に中森明菜さんがYouTubeチャンネルを

始められましたね

 

唯一の動画

最近の中森明菜さんが歌っている「北ウイング」

今後どんなご活躍を見せてくれるんでしょうかキョロキョロ

非常に楽しみですね爆  笑

 

 

最近頭から離れない曲

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する