先日の草刈を受けるときに新規に購入するか迷ってました。
 
草刈機の刃を取りつけるネジは普通の右ネジだと刃の回転で緩んでしまうので逆ネジを使ってます。
そのネジのサイズは一般的には8か10mmの2種類が主なようですが
丈のは6mmです。
ホームセンターにおいてなくメーカーから取り寄せで草刈機のメーカ、タイプを調べて頼むことになります。
たぶん10日前後の日数がかかりそうです。
そこで自分で修理することにしました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
減って丸くなってしまいスパナが使えなくなりました。             
新しいものが手に入りにくいのなら、造るしかない。             
そこで別のナットのネジ部分を削って横に穴を開けて固定ボルトが入るようにネジを切りました。                             
中央の丸くなった左ネジの頭も少し削り、平らな面を作ってそこに   
固定ボルトが当たるようにして減ってしまったネジを回転できるようにしました。 空の運転試験は問題ありませんでした。実際の草刈に使って 
どのくらい耐えられるか楽しみです。1,2年使えたら大収穫です。