幕張メッセに飾られていた盛花。


 カネが切れても縁は切らないチョコラBBチームに感謝。

 思い起こせば昨秋放映のPerfume 10th Anniversary CMは、企業コマーシャルなのに1分枠のうち商品や企業名が3秒程度しか映らないという潔さで、「あれ、たぶん、1個いくらするんじゃろう」と多くのファンの涙を誘った。

 そしてライブ後にはチョコラBBローヤル2を退場客に1本ずつ配るという大盤ブルマー。私は全部で何本もらったんじゃろう。


 私はふだん、栄養ドリンクやビタミン剤の類を一切飲んでいないので、代わりに感謝の印としてエーザイ株を100株ほど買おうかと本気で考え始めている。

 ところで、今回のツアーでは千葉公演からメルセデス・ベンツ日本が協賛に付いた(エンドロールでは宮城からずっとSpecial thanksとクレジットされていたが)。協賛は千葉だけかと思ったら、和歌山、北海道も。和歌山は、4月にコンビニで発券した6月25日分のチケットには記載がなかったので、最近になって決まったのか。


 ぐるんぐるんやP×10では開演前にチョコラBBのCM画像が会場モニターに映り、観客がCM音楽に合わせて手拍子をしてライブへの期待をおおいに盛り上げたものだった。千葉ではひょっとしてAクラスのCMが流れるかと期待していたが、WE ARE Perfumeの告知映像だけだった。和歌山、北海道ではなんとかならないだろうか。CMが映ってもAクラスは買わないけど。