【6/24れいんぼ〜かふぇ江の島報告】
毎週水曜日10時-17時は
🌈れいんぼ〜かふぇ江の島🌈
第4週午前はぴーすけ&さなちゃんが
お待ちしていました🍀
先日、湘南人さんのサイトで
『れいんぼ~かふぇ江の島』が紹介され、
これからもみなさんにとって居心地の良い
居場所としてもらえるよう努めていきたいなぁ…
と改めて思ったところです。
【藤沢 体験スポットレポ】
れいんぼ〜かふぇ江の島 - 江の島観光の途中で親子がほっと休める、海のそばのみんなの居場所
湘南人|湘南地元ライターのおすすめ穴場情報発信!
https://shonanjin.com/news/rainbowcafe-enoshimakankou/
梅雨の晴れ間と言うこともあり、戸外が
気持ち良い…午前の来訪者はおらずでした。
窓拭き、おもちゃの清掃、本棚の整理をしながら
本の破れをチェック、じっくり自分達でも
絵本を読んでみる機会となりました📖
子どもとの時間の中では絵をじっくり見たり、
作者の思いを読んだりとできていない…と感じます。
文字を追うだけの読み聞かせをしていると
感じている日々、
こうしてじっくり感じてから子どもへ
読み聞かせをすると絵の中に惹き付けられる
感じがして新たな発見があります。
やっぱり絵本の世界はおもしろい!!
と思える貴重なひとときでした☺
図書館に行くと静かな雰囲気に気が引ける…
でも、ここでなら賑やかになってしまっても
全然平気です!
のんびり本棚の絵本を見に来るのも🆗👌
お気に入りの絵本があったらぜひ教えてください!その場で読み聞かせもしますよ~☺
━━━━━━━━━━━━
午後は引き続き、ぴーすけがお出迎え😊
午前中に、気になっていたアーティストさんが
絵本を出版していると知り大興奮!のぴーすけ。
ボドツナさんの絵本も発見し、
絵本っていろいろな思いや形があるなーと😌
誰かと一緒に見たいなー!
遊びに来ないかなーと待っていると…。
スタッフの、のりちゃんが遊びに来てくれました!!
お会いしたことあると思っていたけれど、
実は初めまして✨
会いに来てくださったことが嬉しくて、
ノンストップでおしゃべり😆
嬉しくて、止まらないおしゃべりをしていると。。。
今度はスタッフのしーちゃんと4歳の娘ちゃんが!!!
すぐに「絵本読みたーい!」と娘ちゃん。
ぴーすけも読みたいと思ってた✨✨と
気持ちがバッチリ合い、何冊も一緒に読みました♡
大人たちはレゴを発見👀
やりたい気持ちがムクムク💪✨
残り時間少ないけどやっちゃおう!と集中モード!!!
ブロック探す人と組み立てる人に分かれて
ナイスチームワーク!!!
少しおやつタイムをした後、
娘ちゃんがおままごとで
たくさんのおいしいものを作ってくれました!
「デザートは、野菜を全部食べてからだよー👧」
しっかりしています✨🍅
おいしい野菜を食べて、デザートを食べました😊
皆で食べると嬉しいね🎶
子どもも大人もやりたいことをたっぷりやり、
わくわくな雰囲気に包まれた、
れいんぼ〜かふぇ江の島でした🌈
次回は7/1(水)です。
お待ちしています✨



