息子たちが小さい頃、
兄のコトバがきっかけで
弟が泣いたり怒ったりすることが多く、
そのたびに

「今の言い方は怖いし、気持ちが伝わらないよ
 ●●●って言った方が伝わるよ」

と伝えるだけでなく

「はい、じゃあ言い直してみよう」

と、伝わる言い回しで上書きする、
ということをよくやっていました。

(もちろん、ゆとりのあるときは
 「なんて言ったらいいと思う?」
 と聞いたりしながらですよー😊)

それから10年後くらいに
SST(ソーシャルスキルトレーニング)を知り、
あれ?子どもたちとやってたのが
まさにSSTじゃーん

と思って✨️

でも、あの頃
単に言い方を伝えるだけでなく
実際に言い直してみて
耳で聞いて
お互いに上書きする、というのを
繰り返してよかったなぁと感じています🍀*゜

ちなみにこの「言い直し」は
ハタチを超えた今もたまにあるけど(笑)
成長とともに明らかに回数は減ってきたし
ここ数年は殆どない…かな?笑

“言い方を伝えて終わっていた”
という方がいたら、ぜひ
“ホントはこう言うとよかった”
を実際に言ってみる、
ということをやってみて✨️

自分の気持ちや相手の気持ちを想像して
言い方を考えて…も、もちろん大事(๑•̀ㅂ•́)و✧

だけど、まずは

言ってみる
耳で聞く
上書きする

も経験になりますよ💕

コミュニケーションは筋トレと同じ❣️
繰り返しトライすることが
スキルアップにつながります😊

いっぱいトライして
いっぱい間違えて
いっぱいやり直しながら
ちょっとずつ獲得していこーう♡