【第2期、ありがとうございました♡】
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
さて、第2期のご報告もこれでラストです✨️
 
「居場所やってみたいなぁ」
 
最初はふわっとした気持ちの方も
多かったと思います。
(それでよいのです✨️)
 
4回の講座でトコトン❣️
「何がしたいのか?」
「なぜ、やりたいのか?」
 
何度も何度も一緒に考えました。
 
その度に想いが強くなったり
迷ったり
揺さぶられた方もたくさんいましたね🌿‬
 
その揺れの中に
1本通ってずっとあった気持ち。
 
それが大事✨️
 
これから実際に場を始めても
始めなくても
社会を見る目は確実に
変わったのではと思います😊
 
そうなのです❣️
 
大切なのは
「場を始めること」ではなく
社会の中で
困りごとを抱えた人に気づき
そっと寄り添い
その人たちの
「心の居場所」になれる人が
増えること。
 
そんな人がいっぱいいれば
「わざわざ作られた場」なんて
なくていいのです。
 
「居場所」なんて、
なくていい社会の方が
健全な社会なのです。
 
いつか、
「居場所が必要ない社会」
を目指して、
今は居場所をやる。
 
それは、誰かの場となれる
人を増やすため。
 
そんな19名もの仲間との出逢いが
宝物になりました✨
 
トッシー、もじゃさん、せいちゃん
オオウチさん、りょうこちゃん、おりどん
CHIKAさん、眞弓さん、しまちゃん
すーちゃん、ようこさん、ふみちゃん
あやこさん、はまちゃん、めがねちゃん
あいちゃん、かよっち、ひろのさん、もっちゃん
 
ご参加ありがとうございました❣️
これからも、ぜひつながり続けて
くださいね♡♡
 
出逢いに感謝✨️
 
最後に、Canva勉強会にご参加くださった
第1・2期生(+娘ちゃん)作の
イベントチラシをご紹介します☺✨
 
これから、どんどん活かしてくださいね♪