【傾聴のポイント】






前回の特別講座では
「支援者の在り方」として
支援側の「やってあげたい」を優先するのではなく
居場所に来てくれる人たちに
寄り添いつつサポートすることについて
一緒に考えることができました。

その寄り添いのひとつとして欠かせない
「傾聴」について、今回はより深く知ることができました✨️

講師は
一社)湘南学校教育研究所の
橋本佐紀子さん✨

心理士であり養護教諭の資格もあり
スクールカウンセラーや
企業・子どもと関わる人たちへの
人権・コミュニケーション講師など
多方面で活躍されています。

りーさんの
「いじめ防止プログラム
ファシリテーター」の先輩
でもあります♡

講座では傾聴に欠かせない
「共感」について、
ときにずっしりくることばもありつつ
ロールプレイで体験することもできました。

橋本さんのことばひとつひとつが
参加者の皆さんに染み込んでいる様子が
見られ、私も胸震える時間となりました。

参加者の皆さんの感想は
来週シェアさせていただきますね✨️

橋本さん、ありがとうございました☺🙏✨