【7/10御所見スマイルカフェ報告】
 

 

 

 
いやー、昨日は暑かった‼️
去年の反省を活かし、
日中は西側のシャッターを開けずに
いたけど、それでも蒸し蒸しサウナ状態😅
 
ですが!
 
おしゃべり会 4名
スリースペース 34名
みんなの食堂 84名
と大賑わいでした✨️
 
(次回は扇風機を持ち込もう…✍️)
 
🌿‬野菜のご寄付がたくさん!
@sanchan.423 さん
@abusanfarm さん
@gokigen_yasai さん
そして、会場をお借りしている
かわせみ運営委員さんからも✨
 
どれもツヤッツヤ、太陽のめぐみ
たっぷりで、とても美味しかったです😋
 

 

 

 

 

 

 

 
美味しく料理してくれる
みんごメンバーにも感謝(∩´∀`∩)💕
 
昨日は三者面談で帰宅の早かった
中学生もお手伝いしてくれました😊
 
その後、おねえさんにそれとなく
近づく子どもたちの図(笑)
ハニカミ笑顔が可愛すぎる😍
 
子どもカメラマンによる
ママたちへの愛に溢れた写真ボドツナさんのFacebookにてご覧ください😊
 

 

 

 

 

 
🌿‬りりーさんの似顔絵も大人気✨️
@tale_lily 
昨日は午前に2名、午後2名、夕方1名、
子どもの居場所WS参加者さんが
見学に来てくれました😊✨️
 
その中に
「りりーさんの似顔絵をプロフィール
 シートの写真欄に貼ろうと思って」
という方が。ナイスアイデア‪ෆ‪.*・゚
 

 

 

 

 

 
🌿‬「やりたい」を大切に
子どもたちはもちろん、おとなも含め
「やりたい」を大切にしています。
 
上記子どもカメラマンもそうですが
ペットボトルから注ぐもそう。
そりゃあこぼすかもしれない。
その「こぼす」から何を感じるか。
それが彼らのミライを作るよね✨️
こぼれたら拭けばいいしね!
絨毯や畳ではなかなかできなくても
フローリングだからできるしね✨️
 

 

 

 
🌿‬「場」は、みんなで作る
17時になると
フリースペースから食堂に変わります。
なので、遊びたい子は和室に移動し、
フロアにはテーブルと椅子を並べ、
テーブルを拭いて準備します。
 
それを、そこにいるみんなが
やってくれています✨️
おとなも子どもも。
初めていらした方も♡
 
「自分たちが食べる食事の準備を
 自分たちでやる」
それだけのことなのだけど
この、急にチームになる感じが
大好きです♡♡感謝✨️
 

 

 

 
お疲れのところ立ち寄ってくださった
めぐみさん&とどさんにも
会えて嬉しかったー♡♡
 
꧁꧂
 
次回は
8/14(月)10時-19:30
夏まつりです✨️
 
子どもスタッフ募集中です♡♡
 
rainbow.smile.shonan@gmail.com
までご連絡くださいね✨️