【みんなとだから、できること】

😊御所見スマイルカフェ😊
「みんなの食堂🍛」






昨年春から「みんご食堂さん」が
調理を担当してくださっています🍀*゜

この春、それぞれの環境変化により
早い時間に調理しに来られるメンバーが
減ったとのことで急遽、公式LINEにて

🌸14時~17時くらいに調理のお手伝いに来られる方
🌸配膳、片付けのお手伝いができる方
🌸遊びにくるついでにエプロン持ってきてね

というメッセージを送ったところ
なんと‼️

10名ほどの方がお手伝いしてくださいました✨
ありがたい✨✨






ひとりひとりのできることは少なくとも
(いや、とても大きかったけども✨)
みんなの力と工夫を集めたら
できることがいっぱいある✨

そうやって、自分たちの居場所を
自分たちで作る✨

そこが、知らず知らず
おとなにとっても居場所になる🍀

それは、スマイルカフェの
れいんぼ~かふぇの
元々のコンセプトなのです︎💕︎

高3になった次男も
片付け部隊として
最後にちょこっと来てくれて

そんな風に
無理はせず。
できる範囲で
できることをする。

無理くり、
これまでのカタチで続けるのではなく
変化し続ける。

「持続可能」って
そういうことだと思うのです。

100ゼロじゃなくていい。
すべてはグラデーション‪🌱‬

おとなから、それを体現したい🌈

改めまして
みんごの皆さん、
お手伝いくださった皆さん、
ありがとうございました😊✨