2020年6月からはじまったLINEメルマガ

【幸せ親子のつくりかた】

 

バックナンバーですラブラブ

 

虹 虹 虹 虹 虹

 

【幸せ親子のつくりかた】

(pencil)小学生のいる方向け(pencil)
未就学のお子さんがいる方もぜひご覧くださいね(eighthnote)

(flower)今日のテーマは「叱る」(flower)

先週の“褒める”とセットで悩ましいのが、この「叱る」。怒りの感情に任せてガミガミ“怒る”のがよくないとは思いつつ、やってしまって寝顔を見ては後悔…という声もよく聞きます。

幸せ親子になるためにも上手な「叱る」を身に付けたい(shiny)そこでまずは「否定しない」から始めてみませんか(moon grin)

おとなにしたら問題行動でも子どもなりに理由があることが多いので、それを「否定せずにじっくり聞く」。そして「それをするとどうなると思う?」と行動の先にある未来をイメージさせる…「こうなるよ」と答えを言ってしまうのではなく、子どもの考えを聞くのがポイントです(lightbulb)これを積み重ねることで「想像力」や「判断力」を育むことにもつながります(shiny)

もちろん危険が伴うときは「ストップ!」など大きな声を出す瞬間もありますが、あとから“やり取り”できるといいですよね。

 

 

幸せ親子のつくりかた

(apple)6/15配信分(apple)
皆さんの声をご紹介(eighthnote)

テーマ:あなたの頑張っていることはなんですか?

(star)毎日のお弁当作り
(star)パートナーとの情報共有
(star)「こうであるべき」を手放すこと

どれも素敵ですね(3 hearts)
たとえ理想通りでなくても“意識している”ことが、もう素敵です(shiny)
“継続は力なり”ですが、継続の秘訣は“無理をしないこと”(moon grin)
皆さんが今この瞬間も何かを頑張っているんだな~と感じて、私もエネルギーをいただきました!感謝(cony kiss)


(crown)本日のアンケートは
あなたの「ストレス解消方法」を教えてください(eighthnote)イラッとしたときは気分転換に限る(shiny)あなたのアイデアをシェアしてくださいね(3 hearts)

※アンケートの回答は、このLINE配信をご覧になられたすべての方から大歓迎です!なので、今日は「小学生の日」ですが、未就学のお子さんがいる方もお気軽にご返信くださいね(eighthnote)

あなたの声、お待ちしています🌈

 

 

虹 虹 虹 虹 虹 

 

毎週、月水金に届きます音譜

▼ご登録はコチラから

友だち追加