2020年6月からはじまったLINEメルマガ

【幸せ親子のつくりかた】

 

バックナンバーですラブラブ

 

虹 虹 虹 虹 虹

 

【幸せ親子のつくりかた】

(chick)ベビーのいる方向け(chick)
3歳以上のお子さんがいる方もよかったらぜひお読みくださいね(eighthnote)

人間関係の最小単位は「親子」や「家族」。赤ちゃんが最初に人間関係を築くのがお父さん・お母さん・兄姉ということが多いはず。(養父母も含みます(moon grin)

乳幼児期に築くこの人間関係によって育まれる絆(愛着形成といいます)が、その後の人間関係の基礎になる…といわれています(fourleafclover)
それくらい、最初が肝心(shiny)(もちろん後からでもまなべますが早いに越したことはないですよね。)

「愛着形成」にとても大切なのが
>>授乳期のアイコンタクト<<
だと言われています(moon grin)(1 heart)

スマホ片手に授乳するより、赤ちゃんから求められた瞬間にアイコンタクトをする方が3~5歳の精神安定に繋がると研究結果が出ているくらいです。

お子さんの脳と情緒の発達、そして幸せのためにも、アイコンタクトと人肌を感じられる体勢での授乳を意識してみてくださいね(shiny)

 

 

幸せ親子のつくりかた

(crown)本日のアンケートは「今、心配な人間関係はどれですか?」
①夫婦関係
②親子関係
③実親との関係
④義親との関係
⑤パパママ友関係
⑥その他(よかったら具体的に教えてくださいね)



(apple)6/3配信分(apple)
皆さんの声をご紹介(eighthnote)

●幸せを感じたのはどんなとき?
・妊娠がわかったとき
・赤ちゃんが無事生まれたとき
・おいしいモノを食べたとき
・給付金が振り込まれたとき(←今ならではですね!ちなみに我が家はまだです笑)

●ツラいと感じるとき
・赤ちゃんがいつまでも泣き止まないとき
・体調が悪いのに「ご飯まだ?」と言われたとき
・「今日、おとなと喋ってないな」と気づいたとき

などなど。。。

どうでしょう?
「同じ!」「あるあるある」と思われた方も多いのではないでしょうか(moon grin)

※アンケートの回答は、このLINE配信をご覧になられたすべての方から大歓迎です!なので、今日は「ベビーの日」ですが、3歳以上のお子さんがいる方もぜひお気軽にご返信くださいね(eighthnote)

あなたの声、お待ちしています🌈

 

 

虹 虹 虹 虹 虹 

 

毎週、月水金に届きます音譜

▼ご登録はコチラから

友だち追加