3月に入り、高校の卒業式シーズンになりました。

神奈川の県立高校は生徒のみの卒業式なので
式後、正門で写真を撮り合っている高校生たちをたくさん見掛けました。
みんな、おめでとう🌸
 
 
そして今週は中学校の卒業式week。
藤沢は今日、卒業式です。
 
藤沢は小・中学校ともに付き添いは保護者1名のみ。
せっかく仕事の休みを取っていたお父さんも、
付き添い権をお母さんに泣く泣く譲ったという話を何件も聞きました😅
残念😅
 
今年の中3生は、9年前、震災で卒園式が出来なかった年代なので…より残念ですねぇ…
 
 
(奇しくも今日、3.11から丸9年ですね)
 
 
 
私も来賓で行くはずが自粛になり、卒業生を送り出せないこと、本当に残念です。
花道作ってあげたかった!
 
 
先月末の卒業生を激励するイベントがギリギリできたこと、本当によかった…
 
 
 
というわけで、個別に何件かお祝いを伝えに行くことにしました。
 
遠方の高校への進学を決めた子、
中学校あまり通えなかったけどリスタートする子、
 
などなど…
 
 
みーんな、色々あった中学時代。
中学生って、人生でいちばん思い悩むときなのじゃないかと感じています。
小学生のおとなに守られていたときとは違い、
おとなの階段を登りはじめ、嬉しいこと、頑張ること、ときめき、やりがい、
苦しいこと、何もかも嫌になっちゃうようなこと、消えたいと思うこと、
 
いろーーーーんな気持ちを感じたことでしょう。
 
それもみんないい思い出✨
 
という人ばかりではないと思います。
 
私もどちらかというと、中学校はそんなにいい思い出はないです(笑)
小学校はもっと😅
 
当時も、卒業アルバムをくりぬいてしまったり、
写真を塗りつぶしてしまう人もいました。
 
 
私も、そうしてもいいくらいの気持ちでした。
 
が、
なぜか、
 
将来、後悔しそうだな
 
と思いました。
 
切り抜いたり塗りつぶすと、元に戻せませんしね😅
やるのはいつでもできるから、今じゃなくていいかなと思いました。
 
 
あれから30年ほど経ちますが
 
あのとき、アルバム傷つけなくてよかった‼️
 
と、心から思っています。
 
 
 
生きていればいいことがある、なんて簡単には言いません。
 
でも、傷痕を残すと忘れにくい…かもしれません。
 
逆に、傷痕を残さなければ、忘れることができるかも。
 
 
 
だから、みんなには前を向いて
新しい世界を歩き始めてほしいなと思っています✨
 
 
振り向けばそこに、見守っているおとながいるよ。
だから、安心して新しい世界へ踏み出してね。
 
ずっとずっと応援しているし、
あなたの幸せを祈っているよ。
 
 
🌸卒業おめでとう🌸